東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

 

2月から始めている園芸プログラム『ハーバリウムを作る』

本日、3月19日(月)は、かなり完成度の高い作品が出来上がりました。

世田谷・就労移行支援事業所グディの園芸プログラムでは、

胡蝶蘭を使ったハーバリウムに挑戦しています。

 

 

利用者3名様の作品を並べました。

 

利用者UJ様の作品

白い胡蝶蘭は、ブリザーブドフラワーです。

園芸プログラムで、生花の胡蝶蘭をブリザーブドに

したものを使用しています。

 

利用者UJさんの感想

『金曜日の園芸に比べると楽しめます。ハーバリウムは、デザインと技術ですが、支柱作りは、物理的な要素が高いので難しいです。』とのことでした。

 

UJさんは、月金の園芸プログラムに参加されています。

月曜日のハーバリウムの製作においては、「風に舞う花々」をイメージし、作りたかったようですが、

思うように行かず、苦心されている姿が印象的でした。

一方、金曜日の支柱づくり(ハンギングタワー製作)では、ハツラツとした様子が伺えました。

 

世田谷・就労移行支援事業所グディでは週2日、異なった内容の園芸プログラムをご用意しています。

お好きな曜日に参加できます。

 

利用者の皆様は、楽しみながら、しかし、時には難しいことにチャレンジするなど苦心しながらも参加されています。

 

利用者INさんの作品

利用者INさんの作品

利用者INさんの感想

『とても難しい作業だと思いました。

美術的センスだけでなく、技術的なものも求められるので。

ハーバリウムの作業は、難度が高く大変ですが、

1つの作品を完成させて少しだけ手応えを感じました。』とのこと。

 

INさんは、園芸プログラムに参加して下さった一番最初の利用者さんです。そのため、ハーバリウム製作にも一番

多く参加されています。

 

今回のこの作品を見て利用者HSさんは、『うわ~凄い!まるで野原を切り取ったようだ。』と好評されました。

私も、全く同感です。素晴らしい作品だと思います。

INさんのこの作品は、完成品第1号になります。

 

利用者DMさんの作品

利用者DMさんの感想

『とても充実していました。お花に触れることが出来てよかったです。今後もハーバリウム製作は

継続したいです。花材のバランスや組み合わせなどを勉強し練習していきたいです。』とのこと。

 

DMさんは、大のお花好きです。

また、園芸店など園芸関係に就職を希望されています。

目的が、はっきりしているだけに週2日の両日とも、園芸プログラムに参加され積極的に取り組まれています。

 

今回のDMさんの作品もピンクの椿がハート型に見えてとても魅力的です。ただ、ほんの少しだけ、ラベンダーとのバランスが不安定にも見えます。

 

 

今回の利用者UJさんと利用者DMさんの作品は、次回、少しだけアレンジメント(デザイン変更)を加えます。

お二人の作品がどのように変化するか?ぜひ、ご覧ください。次回をお楽しみに!

また、興味のある方は、ぜひ、一度、見学にご来所ください。お待ちしております。文責:苔神女(こけしめ)