東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

 

いよいよ、本日3月23日(金)から世田谷・就労移行支援事業所グディの金曜日の園芸プログラムは、『ガーデニングプラン・テラス造り』に入ります。

 

今まで、利用者さんには、いろいろな素材を使用してハンギングタワーをお作り頂きましたが、本日からその作業の実践に移ります。

 

但し、実践に入る前にまず、テラス全体をイメージして頂きます。その際に注意事項があります。

 

①花壇や壁などは現状のままで、造り変えません。

②植栽(植木)も現状のままです。但し、孟宗竹や雑草は抜きます。

③今回、イメージして頂くのは、外側の花壇、

大きさ10m✖0.9mです。

④植え替え等の手入れは、園芸プログラム内で行います。

園芸プログラムは週2日のみです。

手間のかかる植物は、避けて下さい。

 

以上、注意事項を確認して頂いた上で皆さんにアイデアを出して頂きました。

 

 

利用者DMさんのプラン

 

上記写真は、当日のものですが、イメージした花壇にコンセプト・テーマがあれば書いて下さいとの問いかけに利

用者DMさんは、プランターを置いてお花を植える。寄せ植えを提案して下さいました。それも、丸いプランター

や鉢を使用して丸く並べるというアイデアです。

 

円形は、人の心を和ませる効果があります。また、寄せ植えのようにプランターや鉢植えであれば、移動させることもできます。ぜひ、取り入れたいと思っています。

 

 

利用者HWさんのプラン

 

また、利用者HWさんは、上記写真のような花壇全体のイメージを表現して下さいました。

すでに海で拾ってきた流木がテラスに置いてあります。その流木をアートのように飾る手法。

花まで指定し、具体的にイメージして下さいました。

色彩豊かな花壇にどのような流木のアートを飾るかを今後、皆さんと考えて行きたいと思います。

 

世田谷・就労移行支援事業所グディの園芸プログラムでは、テラスの花壇を利用者さんと一緒に

プランから考えて造って行きたいと思います。

文責/苔神女(こけしめ)