東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

 

本日3月26日(月)の園芸プログラムでは、前回に引き続きハーバリウムの完成を目指します。

 

前回、2人の利用者さんに製作して頂いたハーバリウムを

今回はアレンジメント(デザイン変更)して頂きました。

園芸プログラム上、アレンジメント(デザイン変更)は、

利用者さんに対しての新たな課題になります。

 

今回は、そのアレンジメントの目的(課題)として

『インスタ映えする作品に仕上げること』ということ

を加えました。

アレンジメント(デザイン変更)は、2人チームで行いました。

 

 

利用者UJさんの作品(前回)

 

白い蘭は、世田谷・就労移行支援事業所グディの園芸

プログラムで生花をブリザーブドフラワーにしました。

 

利用者UJさんは、その蘭を瓶に合った大きさに合わせて

丁寧にカッティングし、使用しました。

バランスを崩さず、かなり綺麗なカッティング。

見事なハサミ裁きでした!

 

その作品を今回は、アレンジメント(デザイン変更)

しました。もちろん、主役の蘭は残したままです。

アレンジメント後の作品は、下の写真になります。

 

利用者UJさんの作品(アレンジメント後)
チームメイト:利用者OMさん

 

前回の作品では、ポリムラジュリアンの小花が浮き上がって

しまいました。今回のアレンジメントでは、それを全て取り

出し、エリンジューム2本、赤いバラ、オンジジューム、

黄色のストーンを加えました。

 

 

また、上の写真は、蘭の裏側になります。

理想的には360度、どこから見ても美しいのが理想ですが、それも困難なことなので、せめて両面(前と後)か

ら見て、美しいデザインを考えて行きたいと思います。

 

アレンジメント前と後の作品を見比べていかがでしょうか?

華やかさが加わり、バランスが取れたのではないでしょうか?

利用者UJさんの作品も、今回で完成品となります。

 

 

利用者DMさんの作品(前回)

 

ハート形の椿が、とてもキュートな作品です。

DMさんは、フラワーアレンジメントのご経験があるためか

とてもアレンジメントパターンの発想が豊かです。

次々と作品案が浮かぶようです。

この作品がアレンジメントによって下の写真に変わりました。

 

利用者DMさんの作品(アレンジメント後)

チームメイト:利用者OMさん

 

前回の作品では、全体的に見てラベンダーのバランスが少し取れていませんでした。

そこで、思い切ってラベンダーを取り出し、バラとセシル(麻)を加えました。

ラベンダーは、花が細かく崩れやすいので取り出しに苦労されていましたが、DMさんは、根気よく細かい作業を

されていました。こちらのDMさんの作品も、今回で完成品となります。

 

チームメイトの利用者OMさんの感想

『コンビを組んだ人へ、うまく自分の気持ちを伝えられないのがもどかしい。相手の意思を尊重し、自分の考えを上手く表現するのは、本当に大変だ。』

 

利用者OMさんは、とても素敵なデザインを思いつく人です。洗練された奇抜さとユーモアに溢れています。

今回、利用者UJさんやDMさんとチームを組んで頂き、主にアレンジメント(デザイン変更)のアドバイスをして頂きました。

 

世田谷・就労移行支援事業所グディの園芸プログラムでは、

個人作業とチーム作業のどちらも取り入れています。

どうしても個人作業で行いたい人は申し出て下さい。

それはそれで対応させて頂くこともできます。

文責:苔神女(こけしめ)