東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

世田谷・就労移行事業所グディの園芸プログラムをご紹介します。

今日は、「オーガスタの植え替え(株分け)」を行いました。

 

上記写真が、グディのオーガスタです。本来は大木になるものですが、日本にあるものは、大抵、鉢植えの鑑賞用なので中木程度です。

 

実は、この「グディのオーガスタ」、親会社の社長室にず~っとあったものをグディ開所時に社長が持ち込んだものです。そしてかなり成長していました!

 

 

ご覧のとおり、根っこが鉢からはみ出てしまっています!と、いうことで植え替えます。

 

鉢ごと横にして、みんなで鉢から引っ張り出します。

 

 

かなりの力で引っ張り出しました!

 

 

その後、3本を1本ずつに分けます。

まるで、解体作業です!

根っこを傷めないように丁寧にかつ、大胆に作業を進めて行きます。一度に三人がかりでやっつけました!

 

 

 

その後は、二つの鉢に分けて植えます。

一つは、オーガスタとハツユキカズラを寄せ植えにします。

もう一つは、オーガスタ2本をバランスよく植え直します。

 

 

 

上記写真は、オーガスタとハツユキカズラの寄せ植えです。

植え替えて2ヶ月以上経ちますが、新芽がすでに出てきています!左から数えて2本目が新芽です。これで一安心です。

 

しかし、葉が丸まったままなので、直射日光に当ててやります。そうすれば、綺麗な新しい葉っぱを開いてくれます。

 

 

上記の写真は、オーガスタを2本を植え直したものです。

かなり根を切りましたが元気です。

2本が正面から見て重ならないように植えました。

その時、ちょっとばかり「オーガスタの正面がどこなのか?」が話題になりました。

 

そもそも、「植物に正面はあるのか?」といったことにも今後、世田谷・就労移行支援事業所グディの園芸プログラムでは取り上げて行きたいと思います。

 

最後に利用者さんの感想をご紹介します。

 

「オーガスタは、葉も根も茎も大きく、植え替えることは大変でしたが、すごくやりがいがあり、楽しかったです。」(利用者SKさん)

「根が沢山あったので植え込みの際に組み合わせるのが、少し難しく感じた。」(利用者HWさん)

 

 

上記写真は、利用者SKさんとHWさんです。

SKさんとHWさんは、お二人でペアを組んでオーガスタとハツユキカズラの寄せ植えにチャレンジされました。

楽しいさと難しさを同時に感じたようです。

 

世田谷・就労移行支援事業所グディの園芸プログラムでは、いろいろな植物を取り扱います。

ご興味のある人は、ぜひ一度、ご連絡の上、見学にお越し下さい。お待ちしております。文責/苔神女