東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

本日は、世田谷・就労移行支援事業所グディの園芸プログラムのご紹介をさせて頂きます。

 

グディ前のテラスには、花壇があり、様々な植木があります。2月から本日4月まで一斉に花が咲き始めました!

 

 

出入口付近の花壇には、サザンカの大輪が咲いています。去年より花が大きいと思います。↓

 

 

植物は3年に1回の割合で「大輪」「豊作」を迎えるものが多いとは聞きますが、今年の大輪は、肥料の影響ではないかと思っています。但し、肥料はテラスに撒いたものではありません。

 

 

このように胡蝶蘭の水切りをサザンカの木にオーキットハンガーで引っ掛けているので、肥料が鉢の底から流れ出たものをだと思います。

 

ちなみにこの胡蝶蘭は、利用者さんに差し入れて頂いたもので3回目の開花です♪

3回目を咲かせることが出来てやっと一人前?!というところでしょうか。

 

こちらの写真は、木瓜(ボケ)です。↓

花壇には2ヵ所ほど植えられています。写真の木瓜(ボケ)には子供の握り拳ぐらいの実が一つだけ成っていました。

 

今回は、その木瓜の実を採取して、播種して頂きました。

 

①まず、実をナイフで切り、中心にある種を取り出します。

こんなふうになりました。↓

 

 

取り出した種は12個でした!↓

事前に利用者さんに調べて頂いたネット情報では、50個あるはずなのに!

 

その大切な12個をひとつ、ひとつ水洗いしました♪

そして、播種!!

 

連結ポットにテイシュペーパーを敷き、その上に赤玉土と種まき用の土を入れ、種を植え付けました。その後、ケースに水を入れ、常に種が乾かないようにします。

 

上手くいけば、3ヶ月~4ヶ月後に芽が出ます♪

しかぁ~し、本来は、9月にやるべき作業を試しにやってみただけなのでどうなるかわかりません。

 

また、この木瓜(ぼけ)の実♪ 皆さんと食べてみました!酸っぱかったですが、甘味もありました。

種は、毒があるとのことなので食べませんでした。

 

いかがでしたでしょうか?

 

世田谷・就労支援移行事業所グディの園芸プログラム。いろいろなことをやっています。

 

興味のある方は、ご連絡の上、見学にご来所ください。お待ちしております。文責/苔神女(こけしめ)

 

お問い合わせ