東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは。(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

世田谷・就労支援移行事業所グディの園芸プログラムの紹介をさせて頂きます。

 

今回は、『フラワーアレンジメント』にチームで取り組んで頂きました!

 

 

『フラワーアレンジメント』では、使用する花にそれぞれ役割があります。製作者は、その役割を意識して花をアレンジメントします。

 

では、その役割とは、どのようなものでしょうか?

実は、4つの役割があります。

 

①ラインフラワー

全体のアウトラインを作る花。

※グラジオラス、ストック、りんどうなど穂になって咲く花が使われます。

 

②マスフラワー

メインになる花。

※バラ、カーネーション、ガーベラ、ピンパンマムなどの丸い花がよく使われます。

 

③フォームフラワー

フォーカルポイントになる花。

※ユリ、カトレア、胡蝶蘭などの個性的な目立つ花が使われます。

 

④フィラフラワー

空間を埋め、全体を調和させるための花。

※カスミソウ、スターチスなど細かい花が使われます。

 

今回は、世田谷・就労移行支援事業所グディの各利用者さんに①から④の花の役割の内、1つ以上を担当して頂き、チームでアレンジメントを完成させて頂きました。

 

 

 

 

こちらのチームで作成して出来た作品はこちら↓

 

ヨーロッパ調?の花器によく合うお花を選んでますね!フォームフラワーは赤いバラですね♪

 

マスフラワーが、ちょっとばかり多いのは、おそらくペアを組んだお二人の気前の良さだと思います。(笑)

 

 

 

こちらのチームは、バケツ型の花器を選びました。

 

 

出来上がった作品はこちら↓

 

青と黄色の反対色を使い、大胆に仕上がっています。

青いバラを束ねてフォームフラワーにしたようですが、正直、そこが微妙~な感じ・・・・。

 

『ガーデニング』そのものをアレンジメントで表現したそうですが、何よりその発想が大事!

 

そのせいか、どことなく心地よい『風』を感じませんか?

個人的には、好きな作品です♪

 

 

こちらの男性3名様の作品はこちら↓

 

 

赤いバラに紫の胡蝶蘭!フォームフラワーが二つも!?欲張りすぎですよぉ~。豪華さを形にするには、まだ早いですって!

 

しかし、やりたかったことは理解できる作品です。

個人的には、愛くるしさを感じます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

こちらのお二人は、凄い!気合が入っていました。

作品はこちら↓

 

完璧~!!😃♪ 同系色(黄色、緑)と反対色(青)がバランスよく配置されています。

 

また、ラインフラワーにデルフィニューム(水色)、マスフラワーに黄色いバラと白い小菊、フォームフラワーにひまわり2つ、フィラフラワーにスターチス(黄色)とピンポンマム(黄緑)を使用しているというところでしょうか?

 

率直な感想としては、「上手にまとまってて、つまんな~い。ツッコめない~。」というところです。

(言っちゃいました!失礼。)

 

いかがでしたでしょうか?

世田谷・就労支援移行事業所グディの園芸プログラム

 

 

興味のある方は、ぜひ一度、ご連絡の上、見学にお越し下さい。お待ちしております。文責/苔神女(こけしめ)

 

お問い合わせ