東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

世田谷・就労支援移行事業所グディの園芸プログラムのご紹介をさせて頂きます。

 

今回、ご紹介させて頂くのは『ちぎり絵』です。

 

 

 

プログラムとしては

①対象は、グディテラスで育てている植物から選んで頂く。

②ちぎる素材は、なんと!〇〇紙!

※ブログをご覧の方は、作品をご覧になり当ててみて下さい。

③出来上がった『ちぎり絵』は、利用者さん同士で贈り合います。

④製作者は、贈る相手に1分~2分のスピーチをします。

※その植物を選んだ理由や工夫したところ、また、贈る人への気持ちなどを語って頂きます。

 

 

 

描いて頂いた植物はこちら↓

 

ミニバラです♪ 肥料が効いたのか花盛りです。

 

 

それがこんな風になりました↓(OMさん製作)

 

飛び出す絵本のようです。カードを開くと立体的にバラが飛び出すように仕掛けがしてあります!

 

表面にも工夫がしてあります。

 

 

こちらも、バラを作品にしました。(YYさん製作)↓

バラの花の立体感が出ていますね。コメントも素敵♪ さすが、理系女(リケジョ)の空間認識はちがう!と思える作品です。

 

 

UJさん製作

こちらもニクイコメントです。( ´艸`)

 

INさん製作

葉と花のバランスが絶妙です。色合いも素敵♪ 卒業するUJさんに贈られましたが、正直、私が欲しいです。(←言っちゃいましたぁ)

 

 

次の材題は、キャットテールです。

 

養生して、購入した時より元気になりました!

 

 

赤い穂が、どんどん大きくなって赤い穂が、猫のしっぽのようになりました♪もっと大きくして狐のシッポを目指します!!

 

 

作品になるとこんなふうに(UJさん製作)↓

絵画をみるような作品ではありませんか?!飾りたくなるようなカッコイイ作品です。

 

 

また、こんな変わり種の作品もあります( ´艸`)↓

 

猫好きのSKさんが製作されました。ユーモアたっぷりです!

 

 

こちらは哲学的?!な作品です。(FSさん製作)

脱の下には、いろいろな言葉が入りそうです。

脱怠け者、脱臆病者などなど。

 

 

こちらは、キャットテールを素直に作品にしてくれました。(STさん製作)

 

癒されますね~。CMに起用できるかも!?

 

最初のクエスチョンを思い出して下さい。こちらの作品を見ると使用している紙がわかると思います。

 

MTさん製作。才能を感じてしまうのは、私だけでしょうか?大好きな作品の一つ。欲しいなあ。

 

 

 

次の材題は、胡蝶蘭です。

 

こちらは、胡蝶蘭。堂々の3回目の開花です。いつ見てもイイ色です~。

 

作品になるとこんな風に(KTさん製作)↓

 

胡蝶蘭が立体的!少しだけ左側の蘭の花びらが、台紙からはみ出ているのがわかりますか?

ちぎり絵ならではの技法で、より魅力を引き立てているように感じます。アンニュイな色合いがまた素敵。

 

こちらの寄せ植えも題材として使用しました↓

 

 

 

ガザニアがこんな風になりました。KKさん製作↓

 

 

油絵のよう。コメント通り、力強い、エネルギッシュな感じを受けます。

 

こうなるともう売れます!IKさん製作↓

 

上手すぎてコメントできない~。笑いの文字も可愛いですね。

 

 

こちらは、寄せ植えのトレニアが、材題です↓

 

SMさん製作。トレインとトレニアを掛けた!?( ´艸`) 卒業するSKさんに贈られました。ダイナミックな激励が伝わりますね。そのオリジナリティが素敵!

 

今回は卒業生二人に贈る人が多かったのですが、家族に贈りたいとの希望もありました。

 

こちらは、お母さんに感謝の気持ちを込めて作りました。(SYさん製作)↓

 

こちらは、お父さんに感謝の気持ちを込めて作りました。(IRさん製作)↓

 

いかがでしたでしょうか?

世田谷・就労支援移行事業所グディの園芸プログラム。

今回は、ちぎり絵でしたが、ちぎる素材は何かもう、お解りですね?

 

そう、答えは新聞紙でした!

 

 

 

これほどまでに素晴らしい作品が出来るとは思っていませんでした。楽しませて頂き、「ありがとう」と感謝の気持ちをお伝えしたいです。

 

 

利用者の皆さんも一心不乱に取り組んでくれました。

 

世田谷・就労支援移行事業所グディの園芸プログラムにご興味ある方は、ぜひ、一度、見学にお越しください。

お待ちしております。文責/苔神女(こけしめ)

 

お問い合わせ