東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

世田谷・就労支援移行事業所グディの園芸プログラムをご紹介させて頂きます。

 

今年の梅雨は、雨の日が多いですね!日照時間は、通常の梅雨時の10分の1だそうです。

 

そんな雨の日を避けて、行ってきました!園芸ボランティア♪

 

世田谷プレイパーク緑泉公園の出入口で1枚

作業前の写真です。今日は、体力勝負のプログラムなので体力に自信のある人だけの参加になりました。

 

 

到着後、プレイパークの常駐スタッフのらんさん・まもさん(下写真の中央お二人)とご挨拶、打合せ。

 

 

ところで、『プレイパーク』ってご存知でしょうか?

一言でいってしまうと『自然の中で子供たちが、自分の責任で自由に遊ぶ公園』なんです。

 

もうちょっと説明させて頂きますね。

 

この『プレイパーク』、1979年設立当時、世田谷区と地域住民で協働運営されていました。現在は、NPO法人プレーパークせたがやに事業委託され、場と資金は世田谷区が確保し、運営はプレーワーカー(NPO法人スタッフ)と地域住民の世話人(サポーター)で担われています。

 

 

今日は、その立ちあげの頃から尽力されている天野さん(上記写真・左の女性)もご一緒して下さいました。ありがたや~。

 

 

早速、公園出入口付近の花壇に植えこんで行きます。

指示して下さるのは、園芸店フラワーメイツのスタッフ・松下さん(上記写真手前)。ありがたや~。

 

みんなで黙々と植えこんで行きます。

 

園芸店フラワーメイツで習った『花柄摘み』をしてから植える利用者STさん(写真手前)。

花が咲き、種ができる前に花柄を摘むと苗(株)が長持ちすると習いました。

 

 

 

完全に土木です(笑) ↓

この日は、OBのUYさん(写真中央手前)も参加してこの雄姿!

 

 

女性陣もこの通り!↓

頼もしい姿!

 

 

 

 

出来上がった花壇です。

 

 

 

作業終了後、ご協力者のお二人・天野さん、松下さん(写真後方左)を交えて記念撮影しました。

そしてなんと、今回参加された利用者IKさんは、天野さんと昔ながらのお知り合いでした!

びっくりぃ~( ゚Д゚)  これもご縁ですね!

 

 

いかがでしたでしょうか?本日の園芸プログラム。

今日は、ずっと念願だった『園芸で地域交流』のご紹介でした。ご協力者の天野さん、松下さんに感謝です。

ありがとうございました!

 

ご興味ある人は、ぜひ一度ご連絡の上、見学にご来所ください。お待ちしております。文責/苔神女(こけしめ)

 

お問い合わせ