東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

毎日暑いですが、いよいよ、夏本番ですね☆

 

と、いうことで世田谷・就労移行支援事業所グディの園芸プログラムをご紹介させて頂きます。

 

実は、皆様に重大かつ残念なご報告があります!! (+_+)

 

園芸実習でお世話になっていた園芸店フラワーメイツさんが、7月31日をもって閉店しました。( ノД`)シクシク…

 

世田谷でこの広さの園芸店は、他にないと思います。

 

 

佐伯京子社長(写真中央)の先代、お父様の開業より60余年、世田谷・駒沢地域の皆様に親しまれたお店でした。

 

2018年10月から園芸実習を始めさせて頂きました。

 

 

今日は、その園芸実習について振り返ってみたいと思います。

 

花柄摘みを佐伯社長(写真中央)から習いました。

 

毎回、花柄摘みの重要さを教わりました。

 

 

写真はプリムラジュリアン↓

 

植物によって花柄摘みの方法も変わってきます。どの程度になったら、花柄を摘むのか?実は、この判断が微妙で難しいんです。

 

 

 

 

毎回、最後に、きちんと摘めたか社長やスタッフさんにチエックをして頂きました。

 

 

花柄摘みだけでなく、植え替えもさせて頂きました。

 

スタッフの松下さん(写真右)に一から教わりました。

 

 

 

今回、植え替えたのは、ベコニア。

大きい株の立派なベコニアでした!

 

植え替えたベコニアは、全て頂戴し、利用者さんにお持ち帰り頂きました。

 

一鉢は、今もグディテラスで咲き誇っています♪

いつも、太っ腹のフラワーメイツさんでした❣

 

 

スタッフの松下さん、関さん(写真右)と最後に記念撮影。暑い中、寒い中、ご指導ありがとうございました。

 

 

短い間でしたが、本当にありがとうございました!

 

 

ちなみに佐伯社長(写真中央)は、御年75歳ですが、お店を閉じても、ご商売はご自宅で継続されるそうです。

生涯現役!心から尊敬申し上げます。

 

 

また、最後にご報告となりますが、フラワーメイツさんとのご縁が元で「NPO法人・世田谷プレイパーク」さんと園芸を通じて交流させて頂くことが出来ました。↓

 

 

世田谷・就労支援移行事業所グディの園芸を通じた地域交流は、設立当初からの私の夢でした。

 

 

園芸店フラワーメイツさんのお陰で、その夢も実現しました。お店は、閉店してしまいますが、園芸を通じた地域交流は継続していきたいと思います。

 

フラワーメイツさんに心から感謝❣

 

詳細は、7月のブログに掲載しています。ご興味ある方は、どうぞ、そちらのブログもご覧ください。

 

また、ぜひ、ご連絡の上、見学にお越しください。お待ちしております。文責/苔神女(こけしめ)

 

お問い合わせ