東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは。(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

世田谷・就労移行支援事業所グディです。

 

グディは、ビルの4階にあるのですが、テラスがあります。

このテラスはなんと!

晴れた日には、富士山が望めるパワースポットです!

そのパワースポットテラスの『整備』を園芸プログラムで実施しています。

 

今日は、『テラス整備』の様子をご紹介いたします。

 

 

柵があるのですが、ちょっとばかり『危ないかも・・・』と思うところに支柱とネットを設置しました。

 

 

花壇中央と右端に支柱とネットを設置し、人や物が落ちるのを防いでいます。

また、雑草を抜いたり、広がりすぎた孟宗竹などを切って綺麗にして行きます。

 

何度か繰り返すうちに皆さん慣れて来て、支柱やネットを綺麗にしっかり設置することができるようになります。

園芸では、チームワークも大事にしています。

この日も頼もしい様子が見れました。

 

流木なども使い、ちょっとばかりアーチステックにもしています。

 

 

花壇には、プランターでケツメイシ(えびす草)、ワイヤープランツ、フデゴケ、バラ、ハイビスカス、キャットテール、ガーデンシクラメンなどを置いています。

 

また、胡蝶蘭やオンシジュームなどをハンギングしています。寄せ植えもあります。全て、園芸プログラムで扱ったものです。

 

興味のある人は、ぜひ世田谷・就労移行支援事業所グディまで見に来て下さい。

 

この日は、室外作業と室内作業に分かれ作業しました。

室内作業は、胡蝶蘭の鉢増しとプランター植物のお手入れでした。

 

植物は、花が咲くと実(種)をつけます。この実(種)ができる前に花がら摘みをします。

つまり、種ができないようにし、植物個体自体を長持ちさせるんです。

 

 

写真は、ポトスのお手入れ中。リング状の支柱にポトスを巻いて行きます。これが意外と難しいんです!

綺麗に魅せるコツは、全て巻こうとしないこと。試行錯誤して綺麗に出来ました。

 

作業が終わると次は片付けになります。皆で協力しながら・・・・

 

皆で分担しながら・・・・・

 

最後は完璧!?です。綺麗になりました。

いかがでしたでしょうか?

世田谷・就労支援移行事業所グディの園芸プログラム。

興味のある人は、ぜひ、一度、ご見学ください。お待ちしております。文責\苔神女(こけしめ)

お問い合わせ