東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

世田谷・就労移行支援事業所グディです。

 

前回『流木でプランターやハンギングを作りましょう!①』の取り組みをご紹介をさせて頂きました。

 

今回は、完成したプランターやハンギングをご紹介します。

 

ジャ~ン!! 完成作品が勢ぞろい♪ ↓

いずれもデザイン性は抜群です。

 

今回、作品を完成させるにあたり、着目して頂いた点は二つ。『強度と安全性』です。

 

 

 

皆さん、めちゃくちゃ頑張って下さいました!

 

 

 

アイデアを皆さんの前で発表して

 

試行錯誤!

 

チームで相談して、また試行錯誤

 

 

グルーガンなどの道具の使用は、使用経験のある利用者さんから習います。

 

 

そして出来た作品がこちら↓

 

プランターです。渋いでしょ~。鳥の巣!?

なんてことを言う人もいました 笑( ´艸`)笑

カッコよくも遊び心のあるデザインです。

玉子のおもちゃを置いてみましょうか?(笑)

 

 

 

強度や安全性を確認しながら、協力しあいます。

 

 

こちらも完成したプランター↓

 

きっと壁掛けにしても素敵 このモダン感がタマリません★

資材をグルーガンとワイヤーでしっかり留めてあります。

 

こちらも同じく流木使用のプランターです。↓

 

 

最後に余った流木を使用し製作して頂きました。難しかったと思います。

 

見て下さい。このダイナミックさ!

 

 

 

 

 

 

 

 

三又の流木を使用したプランターです。

この流木をどのように使用してくれるのか楽しみでしたが、こんな感じになるとは!発想が素晴らしいですね★

 

縦使いでもいい感じですね★

植物をミニポット(鉢)のまま入れることが出来ます。

 

 

 

 

こちらは、T字のハンギング↓

 

TT兄弟からの発想でしょうか?グディの利用者さんは、流行にも敏感?!このまま吊るすのですが、植物も縦の流木のフックを使用してミニポット(鉢)のまま吊るすことが出来ます。

 

ワイヤーの先は、手を傷つけないようにペンチで丸めつぶしてあります。

 

 

 

こちらは、ミニポットを3つほど挟むためのプランター↓

 

Simple is best! ナチュラルさを出したいと麻紐だけで縛り上げています。

左上のフクロウの取り付けは、グルーガンでつけましたが、コツがいりました。

 

 

 

 

こちらもハンギングです。↓

 

ワイヤー部分にミニポットを2つはめて全体をハンギングします。2羽の小鳥遣いがイイですね★

 

いかがでしたでしょうか?

世田谷・就労支援移行事業所グディの園芸プログラム

 

次回は、完成したプランターに『寄せ植え』をします。

また、ハンギングには、植物のミニポットを入れテラスにハンギングしたいと思います。

 

世田谷・就労支援移行事業所グディにご興味ある方は、ぜひ一度、見学にご来所下さい。お待ちしております。

文責/苔神女(こけしめ)

お問い合わせ