東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは!!
世田谷区の就労移行支援事業所グディです。

 

今回は避難訓練のお話です。

グディでは年2回避難訓練を行っております。

今回は地震を想定した訓練を行いました。

10:30に地震が起こった想定で職員から合図がありました。訓練の始まりです。

合図とともに机の下に潜りこみます。

揺れがおさまったことを確認してから

①ヘルメット装着確認!

②避難時必要な名簿や避難備品、連絡手段の確保!

③点呼!

屋外の安全確認を行い非常階段を使用して速やかに一階まで避難します。

一階まで全員逃げられたかな?

 

再度、点呼を取って確認!

 

全員で近くの広域避難場所である駒沢公園まで徒歩で避難開始!

あれれ????

「ヘルメットは?」

って思われた方・・・・・

すみません💦

周囲の目があるので、ここからはヘルメット無しで移動です(-_-;)

 

移動中は整然と行動出来ていました。

 

駒沢公園に到着。

今回は15分で現地まで到着できました。

現地で点呼を行い、その場で振り返りまで実施。

 

訓練とは言え、皆さん真剣に取り組んで頂けました。

参加した皆さんお疲れ様でした。

実際に地震や大災害が発生したときに、今回と同じ行動が取れるかは分かりませんが、常日頃から意識しておくことは大切ですよね?

 

世田谷区の就労支援移行事業所グディでは、プログラムの他に今回のような「避難訓練」や「虐待防止研修」を全員で行っています。

勿論、就職に必要なことですよ!!!

就職先でも「避難訓練」などは行っていると思うので、今から練習しておいても損はありませんよ!!!

 

お問い合わせ