東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは

世田谷区の就労移行支援事業所グディ担当のH.Sです。

 

いやー、このところ全国的に大荒れの天気ですね。

 

ここ世田谷でもスッキリしない天気が続いています。

 

災害はいつ起きるか分からないものですから決して他人事ではありません。

実際に災害が起こった場合どんな行動をとれば良いのか。自分が対応できるのか・・・

 

備えあれば憂いなしといいますが、いつ起こるか分からない災害に対しても準備を怠ってはいけませんね。

 

グディでもいざという時に備えるために7/9に防災訓練を行いました。

 

まぁ災害と言っても、地震や水害、火災など様々あります。

グディでは年二回防災訓練をしていますが、7月は「火災に対しての避難訓練(総合訓練)」を行っています。

 

で、、、

中礼中に火災が起こった事を想定して避難訓練は始まりました。

初期消火に失敗した職員が戻るのを待って、職員の誘導により整然と列を組んで室外にでます。

 

実は今回はコロナ対策という事で

1つ目は避難する時のソーシャルディスタンスも考えながら避難してみました。

2つ目は在宅ワークの方々にはZoomでリモート参加していただきました。

皆で防災対策をしていきたいと思います。

 

一階の駐輪場まで無事に到着したら、職員が点呼をとります。

点呼終了して逃げ遅れが無い事を確認できました。

皆さん、とても落ち着いて行動されていましたよ。

皆真顔で頑張っています。

 

その後室内に戻り、避難経路や消火器、消火栓の場所を確認。

消火器の使用方法を動画で見て訓練終了となりました。

 

ふり返りの時間には、

「消化器の使い方をおぼえられた」「消火栓の場所など再確認できてよかった」などの感想をいただきました。

皆さん、これからも毎日安全にお過ごしくださいね。

 

 

世田谷区の就労移行支援事業所グディでは、日々、様々な訓練やプログラムを行っています。

自然災害が続いていますが、気持ちを切り替えてプログラムに取り組んでいただける様に様々な内容を考えています。

皆さんのスキルアップをサポートしていきますので、就職に向けて皆で学んでいきましょう。

 

お問い合わせ