東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは

世田谷区の就労移行支援事業所グディ担当のH.Sです。

 

普段プライベートでメールを送るときに気を付けていることってありますか?

相手によって言葉を選んだり、文章の長さを調整したり、その様な事は気を付けていらっしゃるかも知れないですね。

 

プライベートでのメールでは、特にマナーなどをガチガチに考えなくても、自由に書いていらっしゃると思います。

自由っていいですね。

 

で、、ビジネスメールです。。

 

いざ、就職してメールをしようとすると、

「あれ、先輩や上司に送信するメールって、、こんなにくだけた文章でいいのかなぁ...」

「お客さんに送信するメール、、いつもの様な書き方で送信して失礼にならないかなぁ...」

「ビジネスに関する事って、ビジネスマナーとかルールとか付き物だけど、メールはどうなのかなぁ...」

など、就職する前には気にならなかったことが、意外に気になってきたりします。

 

そこで「レッツ・ワーク・トレーニング!」っていうわけです。

 

今回も皆さん真剣に取り組んでいただけました。

 

メールを書く上での注意事項を説明から入りました。

ホワイトボードには、

TO:

CC:

BCC:

についての説明が書いてありますね。(以外に知らない方も多いです。)

 

説明のあとで、実際に例文を打ってもらって練習をしました。

 

練習の時間がすくなめだったので、次回もメールのworktraininの続きを行う予定です。

皆さん一緒に頑張ろうね。

 

世田谷区の就労移行支援事業所グディでは、感染予防に気を付けながら、日々、様々な訓練やプログラムを行っています。

感染症に負けない様に、気持ちを切り替えてプログラムに取り組んでいただける様に様々な内容を考えています。

皆さんのスキルアップをサポートしていきますので、就職に向けて皆で学んでいきましょう。

 

お問い合わせ