東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは!!

世田谷・駒沢大学駅にある、就労移行支援事業所グディ担当Tです

今年は、高校野球選手権大会が交流試合ということで開催されましたね。もちろん大会として、全国制覇することが選手の憧れではあったと思いますが、このような形でも試合ができたことはとても意味があるものだったのではないでしょうか。選手がインタビューで必ずと言っていいほど感謝の言葉を伝えていましたしね。

家の子どもも野球部に所属しています。何度も何度も素振りを繰り返すと摩擦が生じ、皮膚が擦れて手にマメができてしまうそうです。先日、練習中に手が痛いというので確認すると見事にまめがつぶれて皮がむけていました。

手にマメができるなんて、やっと野球人とのして仲間入りかな♬なんて呑気に思っていました。

後で、コーチに伺うと、なんとできるはずのない場所にマメができていたのです( ゚Д゚)

それって、折角努力して頑張ったのにしっかりと身についていなかったということになります。努力したという行為や過程に無駄はありませんが、頑張るのならば正しい知識の上で頑張り、しっかりとした土台作りが大切です。

ビジネスシーンでも同じことが言えますね。なんとな~く見よう見まねで電話応対をした際に、正しい知識がないと相手に不愉快に思われたり、そればかりではなく会社に損害を与えてしまう事態にだってなりかねません。

突然ですが、電話応対時相手に名前を聞く際にどちらが正しいと思いますか?

「お名前頂戴できますでしょうか」

「お名前をお伺いしてもよろしいですか」

う~~~ん、どちらも正しいような…

接遇・ワークトレーニング・新プログラムのMistakes of mannersで利用者の皆さんにはお伝えしています。

グディで訓練を受けてみませんか。

グディはいつでも見学や相談を受け付けております。
お気軽にお問合せください。

お問い合わせ