東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは!!

世田谷・駒沢大学駅にある、就労移行支援事業所グディ担当Tです。

 

10月ですね。朝晩の気温が下がり、朝外に出るとひんやりした空気に目が覚めます。

今後、冬にかけてもラニーニャ現象が続く可能性が高い予想で、昨年の冬は、記録的な暖冬で、日本海側の雪も記録的に少なかったのですが一転して、今年は冬らしく厳しい寒さの日が多くなり、西日本の日本海側では降雪量も多くなる可能性があるとのことです。良くわからないけどラニーニャ恐るべしです。今年は、早めに冬支度を始めたほうが良さそうです!

ついこの間まで、暑いの嫌だ!と言っていましたが、寒いの嫌だ!   勝手ですね。。。

 

10月から一斉通所が再開されました。コロナ禍以前は当たり前の風景でしたが、9月の終わりに支援員で動線や対策を確認しました。ですが、実際に通所再開になると、想定外のことや改善しなければならないことがあり、再度話し合いを行いました。対策をしっかりとしていきますので、皆さん安心して通所してくださいね。

対策の一つとして「換気」があります。建物の構造上換気扇にて換気は出来ているのでですが、現在グディでは窓を定期的に開放した換気も行っています。ただ、国道246号線と高速道路が近く、音が気になるのでプログラム中は窓を閉めています。分散通所時は、支援員が開閉をしていました。今後は、窓際に着席する利用者さんにお願いすることしました。ゴミ出しはお父さんの仕事と分担されているご家庭もあるのではないでしょうか!

 

実はこれも、訓練の一つです。ビジネスシーンでも、仕事の役割分担を行います。効率も良くなりますしね♪

分担された仕事を、どう取り組むかそれが「意識」です。実際の職場を想定して考えたときに「役割分担」の考え方で行くと言われた仕事をこなすのみになります。頼まれた、仕事に対して責任を持つことで役割分担から役割意識に変わっていくのだと思います。では「責任」を持つとはどういうことなのでしょう。

グディの訓練で学んでみませんか。

グディはいつでも見学や相談を受け付けております。
お気軽にお問合せください。

お問い合わせ