東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

  1. みなさん、こんにちは!
    世田谷・駒沢大学駅から徒歩5分に位置する就労移行支援事業所グディ担当Mです。

ご縁があり、9月末よりグディのスタッフとして、働くことになりました。
少しでも皆さまのお役に立てるよう取り組んでいければと思います。

利用者様それぞれが計画した目標に向かい、日々訓練に励んでいる姿に、
私自身勇気づけられています。

私も一つ一つ学びながら仕事に取り組んでいますが、まだ慣れないことも多く日々勉強中です。
そこで今回は、新たな職場や環境に慣れていくために、私が意識して取り組んでいることをご紹介したいと思います。

 

1、挨拶をきちんとする

まずは基本ですが、挨拶です。相手に声をかけることからコミュニケーションや人間関係が始まるからです。

 

2、気張り過ぎないこと

次に、一気にすべてを覚えようとしないこと、言い換えると気張り過ぎないことです。
教わったことは次から出来るようになるのが理想ですが、なかなかそうはいかない事もあります。初めての事であれば緊張もあるためなおさらです。

ですので、分からない事や自信のないことは、先輩に確認しながら次第に出来るようになっていければと思いで、仕事に取り組んでいます。

 

3、休息、気分転換を取り入れる

そして新たな環境では、自分が思っている以上に、無意識に気が張り身体的にも精神的にも疲れてしまう事が多いため、「きちんと休息や気分転換する」ことも大切です。

人それぞれ、自分に合った休息や気分転換の方法は異なるかもしれませんが、私の場合は、早寝早起きをすることが良い1日を作る鍵となっています。
逆にそのリズムが崩れると体力もやる気も低下し、生活が乱れてくるため、そこだけは出来るだけ崩さないよう意識的に努めています。

 

皆さまもご自身なりの休息や気分転換を図りながら、新たな環境に移った際は、徐々に慣れていけるよう工夫していけるといいですね。

何か一つでも参考になるものがあれば幸いです。

 

グディでは就職にむけた訓練はもちろんのこと、日常生活にも活かせる訓練を日々行っています。

ブログを見て気になった方はぜひ体験にいらしてください!お待ちしております!

 

お問い合わせ

 

お問い合わせ