東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは!

 

世田谷・駒沢大学駅から徒歩で約5分の場所にある就労移行支援事業所グディのKです!

 

最近本当に寒くなってきましたね。

私はストーブにコタツにみかんの毎日です。

 

そしてとうとうコロナウイルスの1日の感染者が800名を超えましたね。過去最多です。

皆さんマスクはもちろん、手洗いうがいやアルコール消毒など徹底していきましょう!!

 

 

今週は初めて【接遇】のプログラムを受けさせていただきました!

 

【接遇】とは・・・

履歴書の書き方や就職活動の進め方のノウハウ、コミュニケーション方法、自己理解などなど・・・

働くうえで大切なことを学びます。

 

その中でも今回はストレスマネジメントについて勉強しました!

 

皆さんはストレスがたまった時にどう発散していますか?

私は何種類か発散方法がありますが、1番多く行っているのが

 

【自分の気持ちやストレスの原因になった出来事を紙に書くこと】です。

理由は2つあります。

 

書いているうちに段々と気持ちが冷静になっていき、書き終わった後はなんだかスッキリするからが1つ。

 

もう1つは、もっと自分がこう行動していたら良かったかもしれないと振り返ることもできるからです。

自分のことを振り返って、次はこうしてみよう、ああしてみようと考えて次に繋げることは大切なことですね。

 

後は、散歩したりゲームをしたりペットと遊んだり歌って踊ったり・・・

とにかく自分が楽しめることをしています!

 

日常生活でも、皆さんがこれから先就職する会社でも人間関係だったり、仕事内容などでストレスはきっとあると思います。

 

風船は空気を入れすぎると割れてしまいます。

人間も同じでストレスをため込み続けるのは良くないことです。

どんどんストレスが大きくなる前に、対処法を見つけて自分を守ることはとても大事なことです。

 

なかなか良い対処法を見つけられない方は、グディを会社だと思って、何かあった時に色々な対処法を試してみるのも良いと思います!

 

皆さん自分にあったストレス対処法を見つけていきましょう!!

 

そしてオススメの対処法があったらKに教えて下さい!(笑)

 

 

グディでは就職にむけた訓練はもちろんのこと、日常生活にも活かせる訓練を日々行っています。

ブログを見て気になった方はぜひ体験にいらしてください!お待ちしております!

 

お問い合わせ