東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

皆さんこんにちは!

 

世田谷・駒沢大学駅から徒歩で約5分の場所にある就労移行支援事業所グディのKです!

 

受験シーズンですね。

私も〇年前に受験したことを思い出します・・・。

大変でした・・・(笑)

 

私が受験する学校は筆記試験よりも面接を重視する方針だったので、面接を気合い入れて練習していました!

そして練習の際には、担任の先生や校長先生に何回も練習を手伝っていただきました。

下記は私がよく言われていた言葉です。

 

・身だしなみを整える!

・入退室のマナーは覚える!

・着席したら背筋は伸ばして、手は膝の上、足は閉じること!

・ゆっくり大きな声でハキハキ話す!

・話すときは相手の目を見る!

 

この5点は特に気を付けなさいとよく叱られていました(笑)

自分では出来ているつもりでも、実際は目が泳いでいたり、焦って早口になってしまったり・・・。

 

でもやはり練習って大切ですね。

最初はぎこちなかったお辞儀や質問の答え方も練習する度に改善されていきました。

 

そして上記に書いた気を付けるポイント5点も大事ですが、もう1つ大事なことがあります。

それは・・・自信を持つこと!です。

面接って緊張しますし、質問に対する答え方が合ってるのかどうかってすごく不安になりますよね。

不安な気持ちが大きくなると、どんどん声が小さくなって弱弱しい感じになって・・・。

そうなると面接官もあまり良い印象を持てなくなってしまいます。

ちゃんと質問に答えていても、良い印象を持ってもらえないのはもったいないです。

 

なので限られた面接時間の中で面接官に少しでも良い印象を持ってもらうために、面接練習を重ねて自分に自信を持って面接に向かってほしいなと思います!

 

皆さんが自信を持って面接を受けられるように、お手伝いさせていただけたら嬉しいです!

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

グディでは就職にむけた訓練はもちろんのこと、日常生活にも活かせる訓練を日々行っています。

ブログを見て気になった方はぜひ体験にいらしてください!お待ちしております!

 

お問い合わせ