東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

皆さんこんにちは!

 

世田谷・駒沢大学駅から徒歩で約5分の場所にある就労移行支援事業所グディのKです!

 

 

もうあっという間に2月です!

そして2月には有名な季節行事がありますね!

 

 

 

そう、節分です!

 

皆さん節分の日にちって知っていますか?

私は今まで必ず2月3日だと思っていたのですが・・・。

今年は2月2日が節分だそうです。

なぜだろう?と疑問に思いましたので調べてみました!

 

昔は季節の分かれ目を節分と呼んでいました。

なので季節の始まる日である立春、立夏、立秋、立冬の前日を節分と言っていたんですね。

年に4回あった節分ですが、昔は春が1年の始まりだと考えられており、1年の無病息災を祈ろうという意味で今の節分が始まったと言われているそうです。

節分に豆まきを行うのは、豆を投げて邪気や魔物を追い払い、新しい年に幸運を呼び込むため。

だから「鬼は外!福は内!」と言いながら豆を投げるんですね!

そして豆まきでまいた豆を食べるのは、「福を取り込んで、1年間健康に過ごせるように」という願いが込められいるそうです。

 

なるほど…!!

今まで何回も節分には参加してきましたが、節分の意味を考えたことはありませんでした。

豆や恵方巻きを食べれて嬉しいな~と毎年思っていました(笑)

 

でもこうして由来や理由を調べてみると、自分の知らなかったことが知れて楽しいですね!

皆さんも今まで当たり前に過ごしていた行事について調べてみると面白いかもしれませんよ~!

 

知識が増えると会話の幅も広がりますし、気になることは調べるという習慣を付けていきましょう!

 

皆さん今年の節分はたくさんの福が来るように祈りながら豆まき楽しんでください!

私も恵方巻きをたくさん食べます!(笑)

 

 

グディでは就職にむけた訓練はもちろんのこと、日常生活にも活かせる訓練を日々行っています。

ブログを見て気になった方はぜひ体験にいらしてください!お待ちしております!

 

お問い合わせ