東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

皆さんこんにちは!

世田谷・駒沢大学駅から徒歩で約5分の場所にある就労移行支援事業所グディのKです!

 

段々雨の日が増えてきましたね~!

雨だけならまだしも、風も強いとほぼ傘の意味がなくなります・・・。

この時期はタオル必須です!

 

突然ですが、皆さん歩く時の目線ってどこに向いていますか?

Kはまっすぐ前を見て歩いていますが、雨や雪の日は目線が下になりがちです。

理由はよく滑って転ぶからです(笑)

ただ下を向いて歩くと他の人に気付かずぶつかりそうになってしまう時もあるので、雨と雪の日は気を抜かずに歩いています。

 

歩く時の目線について少し調べてみましたが、まっすぐ遠くを見るのが理想なんだそうです。

まっすぐ遠くを見ることで自然と姿勢も良くなりますもんね!

逆に下を見て歩くと肩や首に頭の重さ分の負担がかかってしまい、痛みの原因にもなるそうです。

肩こりに悩まれている方は目線を直すといいかもしれません。

ちなみに人間の頭の重さは成人で体重の約10%と言われています。

体重が50㎏なら5㎏、60㎏なら6㎏・・・。中々の重さですね。

 

ここでKの話を1つ。

Kは田園都市線を利用し始めて6ヶ月程経ちましたが、最近あることに気付きました。

駒沢大学駅まで座って出勤する際に

(なんか今日すごい風当たるな・・・)

と思って目線を上にあげたら、なんと!!!

天井に扇風機がついていたのです!!!!!

「え、知らなかったの?」というツッコミはやめてあげて下さい(笑)

6ヶ月間全く気付かなかったのも驚きましたが、扇風機がついているのは更に驚きました。

それと同時に何も気にせずそのまま過ごしていたら、ずっと気付かなかったんだろうなと思うとなんだか勿体ないな~という気持ちになりました。

 

皆さんもいつも利用する場所やいつも歩いている道などで少し目線を変えるとKみたいに新しい発見があるかもしれませんね!

Kも目線を少し意識してみようと思います!

また新しい発見が見つかるのが楽しみです!

 

グディでは就職にむけた訓練はもちろんのこと、日常生活にも活かせる訓練を日々行っています。

ブログを見て気になった方はぜひ体験にいらしてください!お待ちしております!

 

お問い合わせ