東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは!

駒沢大学駅から徒歩3分の場所にある就労移行支援事業所グディのAです。

いよいよオリンピックが近くなってきました!

新型コロナウィルスの影響で1年間延期した上での開催。しかし未だに収束はいつになるだろうかと思う日々が続いております。感染拡大の可能性を考えてしまうと素直に喜べない部分があり、賛否はあるものと思いますが、様々な種目があり健全に切磋琢磨し競い合うスポーツを観るのは大好きです。

 

というのも私は学生の頃、陸上競技に取り組んでいました。特にスプリンターと呼ばれる短距離走はその中でも花があり魅力を感じていたので私は専門としていました。その当時、私にとって初めての陸上競技でしたが、顧問が現役のハンマー投げ選手で、種目は違いますが陸上競技者としての専門的な知識がありとても尊敬をしていました。結局大きすぎた目標は達成できずに引退してしまいましたが、とても充実していました。

 

100m走という種目は、時速35㎞以上で10秒間程度で駆け抜ける一瞬の競技です。ちなみに人類最速の男、ウサイン・ボルト選手が持つ100メートルの世界記録9秒58は 平均時速37.6kmで、トップスピードは時速44.7kmに達するそうです。

瞬間的とはいえ一般道を走る自動車のようなスピードが出ているということですね!

 

実力伯仲の選手同士のレースでは100分の1秒単位で競い合うことが多々あります。

そして同タイムの場合のみ実施される「着差判定」では、さらに1千分の1秒単位まで計測した数値が使われます。判定の結果、1着「9秒995」、2着「9秒997」のような場面もありました。その差は距離にしてわずか2センチだったということです。

私も経験しているだけに自分と重ねながらテレビを見ると思います。たった10秒間のために毎日何時間も密なトレーニングを積んできているかと考えると胸が熱くなります!

そして日本人選手も年々力をつけ今年は9秒台の記録保持者が4人もいるということで、オリンピックの舞台で初のファイナリストとなるかとても楽しみにしています。

国内開催なので時間帯的にテレビでの観戦もしやすいのは嬉しいですね。

期間中、利用者さんとも好きな種目について語り合えるのを楽しみにしています。

グディでは利用者様のご要望を伺いながら就職へのサポートをしております。

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ