東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは!

駒沢大学駅から徒歩3の場所にある就労移行支援事業所グディのAです。

 

突然ですが、皆さまは普段からご自宅に防災袋を備えていますか?

先日事業所で避難訓練を行い、その際に同じ質問をしたところおよそ半数の人が普段から備えていますということでした。

 

日本は住みやすくて良いところは沢山ありますが、梅雨の季節に始まりその後の台風や年間を通しての地震、またそれらに伴う二次災害などが多いため災害大国とも呼ばれています。

遠くない未来、大きな地震や火山が起こる予測もたてられています。

特定の地域に関わらず、日本全国どこでどんな災害が起きても不思議ではないということなんですね。

ただ何もせず考えているだけでは怖いだけですが、『備えあれば憂いなし』ということわざがあるように、知識に加え準備が整っていればより落ち着いた対応をとることができます。

万が一の災害に備えて今から準備をしていきましょう。

皆さんだったら何を袋に詰めますか?

懐中電灯や使い捨て食器、保存食などいろいろありますね。そのほか便利な災害グッズも沢山出ているようですが、身近なアイテムで有能なものを一つ紹介します!

 

それは食品用ラップです!!

 

ラップはとても便利でこんなにも用途があるんです。

①節水のための食器カバー

➁丸めて食器洗いのスポンジ

③包帯代わりで応急処置

④新聞紙と合わせて体に巻けば防寒具

⑤気になるにおいをブロック

⑥細長く丸めて荷造りなどの紐に

⑦マジックで書けばメッセージボード

⑧手にかぶせれば使い捨て手袋

まだまだ工夫次第でできることはありそうですが、1つで何役にもなるアイテムは貴重ですね。

あとは地域ごとのハザードマップや避難場所をチェックし、万が一の行動経路を家族同士で確認するのも大事ですね。命を守れる対策をしておきましょう。

グディでは利用者様のご要望に合わせた就職活動のサポートを行っております。

関心のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ