東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは!

駒沢大学駅から徒歩3分の場所にある就労移行支援事業所グディのAです。

 

近年IT化が急速に進み私たちの生活をより豊かにしています。便利な世の中っていいですね!

今や何か困ったことがあればAIがアシストしてくれるくらい発展しています。

スマホが1台あるだけで、調べ物や動画、音楽鑑賞、電話にメールなど大抵のことは賄えます。

 

ただそんな便利な世の中で唯一ネガティブな要素を感じることがあります。それは文字を忘れることが多くなったことです。学生の頃は漢検や英検など必死に練習して沢山の単語を覚えたものですが、手書きをするという機会が極端に減り年々単語忘れを実感しているところです。

 

だからという訳ではないのですが、私には文通相手が2人います。

一人は友人、もう一人はお世話になった学校の先生です。

 

知り合って以来ずっと、そして友人とはほぼ季節ごとに出しあっているため、まあまあの頻度なのかなと思います。

この二人には当然年賀状も手書きです。

 

手書きの文字をみると、手紙の内容とは別に書いた人のその時の様子が何となく伝わてくるんです。

 

走り書きの時は、慌てていたのかな

水滴のシミのようなのがある時は、コーヒー飲みながら書いていたのかな

窮屈に紙一杯に書いてある時は、話したいこと沢山あったんだな

メールでは伝わらない情景を浮かべながら読み取ることができます。

 

書道をやっている妹がよく「文字は人なり」と言っていたのを少し理解してきた気がします。

世の中が便利になっていく一方で廃れてほしくないものがあります。

 

私は文通という貴重な関係を今後も大切にしていきたいと思います。

就労移行支援事業所グディでは利用者様のご要望に沿った就職活動のサポートを行っております。

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ