東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは!

駒沢大学駅から徒歩およそ3分の場所にある就労移行支援事業所グディのAです。
就職活動の中で履歴書を作成したり面接で自分を表現する際、個性が大切になってきます。
しかし個性を問われて直ぐに答えられる人はそう多くないのかなと思います。
個性とは自分らしさ。
「自分らしさ」とは…?
個性を見つける際、大きく2つに分けて考えることができます。
①生まれ持った個性
②経験から備わった個性
①は、例えば手足の長さや記憶力の良さなど生まれつき持ち合わせているもののことですね。それをどの様に活かし就職後も活かせるか。もともと持ち合わせている個性であれば自分で認識している人も多いと思いますし自信を持ってアピールしやすいですね。
「私は特別アピールできるような個性はない」と思われている方は是非②を探してみましょう。
②は、これまでの過ごし方やその中で経験したことから、自分自身がどのような選択をしてきたのかを振り返る事から始めます。誰にとっても人生は選択の連続です。一人として全く同じ人生を歩んでいる人はいないと考えれば、その経験は個性といえますね。
例えば一時期の間、引きこもりがちだった事がある人でも、「慎重な性格で自分自身や周囲を良く見て判断できる観察眼がある」といった個性に繋げても良いと思います。
このように自己分析をして自分の傾向が見えてくると就職活動の準備にも役立てられますね。
グディでは訓練を通して就職活動のサポートをしております。ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ