東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは!

駒沢大学駅から徒歩およそ3分の場所にある就労移行支援事業所グディのAです。
今年の2月にある企業の採用が決まり勤め始めた方がいます。
採用とはいってもトライアル雇用のため企業で定められた4カ月間はアルバイト契約でのスタートです。
グディで就職に向けた訓練を積んでいても、いざフルタイムで働くとなると体力・気力共に消耗が激しく、特に最初の1カ月間は続けていけるのだろうかという不安な気持ちさえ感じられていました。
誰でも同じだと思います。慣れない環境で初めてのメンバーと新しい仕事をするわけですからね。
グディでは定着支援の一環で出勤時、退勤時に連絡を頂き、その日の出来事や感じられたことを共有するようにしています。その方も欠かさずに連絡をして下さっています。最初の頃は弱気な発言もありましたが、次第に環境に馴染んでいく様子と気持ちの余裕が感じられるようになりました。そして定期面談の際には対面でお話する機会を設けているので、ご本人から働くことへの喜びや感謝、自信が会話を通して伝わってきます。
トライアル雇用の良いところは、ご本人にとっても雇用先にとっても長期的な就労が可能なのか判断する期間が設けられているところです。反対にご本人にとっては一生懸命に頑張っていてもトライアル期間で終わってしまったらどうしようという心配も付いてきます。
その方はとてもまじめな勤務姿勢と雇用先からの高い評価を頂いておりました。
その結果、正式に本採用決定という嬉しいニュースを私たちに届けて下さいました。
皆さまどんどん続いてほしいなと思います。
グディでは訓練を通して就労をサポートしています。興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。