東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは◎
世田谷区駒沢にある就労移行支援事業所グディの支援員βです。

 

(´- `)。oO(きのうエアコンなしで寝てみました)

 

お盆明けて、一雨ごとに暑さがやわらぐ・・、本当ですね。
一昨日や今日など朝方は気持ちのよい風がふいていました。

 

さすがに日中はまだ暑いですが、だいぶ夕方に暗くなるのが早くなってきております。
真夏から初秋へと移り変わっていくのが感じられます。

 

さて、みなさん海はお好きでしょうか?
眺めているときれいですよね。なんだかロマンを感じます。

 

深海と古代の海、マリアナ海峡などわくわくしてしまいます、わたしは。

 

ただ、海に水着で入るのはきらいなのです。。
紫外線を浴びると身体的にアウトなので、全身ウェットorドライスーツとかで海の中へ・・とかならまだ大丈夫ですが、なかなかそうもいきませんからね。
でも、水にもぐったり遊ぶのは好きなので、残念なからだにうまれたものです。

 

ところで、「お盆すぎたら、海に入ったらだめ。霊に足ひっぱられるよ」という発言、聞いたことありますか?
支援員βは実際には聞いたことはないのですが、本や映画などで見知ったかんじです。

 

なんで霊なんだろうと思いますが、海難事故などで海で亡くなられた人がお盆が終わり幽世へ戻るときに一緒に戻ろうと連れていこうとする・・のような説があります。

 

ちなみに、危険だから近づくなということを子供に言い聞かせるために、迷信や言い伝えとして話しているのですが、この話には根拠があるってことしっていましたか?

 

①土用波(どようなみ)が起こりやすくなる
遠くにある台風の影響でふだんより2~3倍もの大きさになるうねりを伴う波が発生するそうです。

 

②離岸流(りがんりゅう)が発生しやすくなる。
海岸に打ち寄せた波が沖に戻ろうとする時に発生する強い波のことで、秒速2m進むこともある早い流れの引き潮で、ひざくらいの深さでも巻き込まれて知らないうちに沖まで流されるそうです。

 

③クラゲが発生しやすくなる。
クラゲが大量発生し、刺されることがあります。

 

調べてみると納得のこわさです。
組み合わさると溺れてしまいそうですね。。
みなさんも気をつけてくださいね◎

 

ブログをご覧になって、ご興味をもたれた方は相談・見学いつでも受け付けておりますのでお気軽にグディまでご連絡くださいませ。
当事者さまからだけでなく、親御さまからのご相談も受け付けておりますので、お電話・メール・または問い合わせホームよりご連絡お待ちしております。

2022/08/19作成

お問い合わせ