東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

皆さんこんにちわ(^_-)-☆
東京世田谷の駒沢大学駅より徒歩3分にある富士山の見える
施設 就労移行支援事業所グディです。
さて、「今日は何の日シリーズ」・・・・・・・・・
今日11月8日も色々ありますね(^^♪
皆さんに一番馴染みのあるものでは・・・・・
◇いい歯の日
118(いいは)の語呂合わせから、「日本歯科医師会」が制定したそうです。
◇刃物の日
118(いいは)の語呂合わせと、刀鍛冶・鋳物師が11月8日(旧暦の霜月8日=伏見稲荷の火焚祭の日)に鍛冶場の鞴(ふいご)の火の神を祀る鞴祭(稲荷神などに参拝)を行なっていたことから、岐阜県関市・岐阜県関刃物産業連合会・新潟三条庖丁連・越前打破物協同組合・東京刃物工業協同組合・京都利器工具組合・高知土佐山田商工会・島根県吉田村・堺刃物商工業協同組合連合会が制定したそうです。
その他では、お馬さん好きな人は知っているかも知れませんが、「東京競馬場」が開場された日でもあるそうですよ🐎
大体の傾向としては、「語呂合わせ」で〇〇の日ってしていることが多いですね?
ご興味のある人もない人も、ちょっとググって頂くとインターネット上に沢山情報が出ていますので、
日常会話のネタとして活用してみては如何ですか?
グディでは、日常生活に役立つ対人コミュニケーション訓練を色々な形で行っています。
初対面の方と話すのが苦手な方や言葉のキャッチボールが苦手な方など、グディで一緒に訓練を受けてみませんか?
ご連絡をお待ちしております。
因みに明日11月9日は余りにもベターな日なので、「何の日」投稿はお休みしますねwwwww
http://goody.work/contact/