東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは。

世田谷区駒沢大学駅近くにあります就労移行支援事業所グディのKです。

 

ジングルベール♪

ジングルベール♪

 

とそろそろクリスマスソングがどこに行っても聴こえる季節になってきましたね。

 

先日我が家では、

『クリスマスケーキどうする?』

の話があがりました。

 

娘はキャラもののケーキ。

 

親はケーキ屋さんのケーキ。

 

キャラものってホールケーキで、
結局子どもは大して食べずに親がほぼ食す…。
味もそう魅力的ではないんですよね。

 

だったらケーキ屋の美味しいケーキを食べたい!!(笑)
けど、ホールは最後まで美味しく食べれる気がしない。。

 

 

このように、相手と意見が違った時、皆さんならどうしますか?

 

 

アグレッシブに親の意向を通すか。

ノンアサーティブに子どもの意見を叶えるか。

両案を取り入れ、2つ買うか。

代替案で、ケーキ屋のケーキをキャラ物にデコってもらうか。

 

どの方法がお互いにとって、Win-Winな結果になるか、もう少し子どもと話し合いたいと思います♪

 

とは言っても相手は幼児なので(笑)
ほぼ親が誘導しちゃわないように気をつけます!

 

 

問題解決に向けて状況を整理しながら、解決方法を考える。
そして、子どもの意見もしっかり尊重して!
私の意見はアイメッセージにのせて!
伝えたいと思います。

 

 

就労移行支援事業所グディでは、就労前から就労後まで続けて支援します。

お気軽にご連絡ください。

 

お問い合わせ