東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

皆さんこんにちわ(^_-)-☆

東京世田谷の駒沢大学駅より徒歩3分にある富士山の見える施設、就労移行支援事業所グディです。

 

今日は成人式ですね。

私も昨年成人式に出席~

 

 

 

 

 

 

 

 

した夢を見ましたwww

 

グディは今日も開所していますが、残念ながら、今年成人式を迎える利用者さんはいません。

 

 

折角なので、成人式について説明しときますね。

 

成人式とは・・・・・・・・・・・

年度内に成人となる人々を学齢ごとに各地方自治体が主に(成人の日)に激励・祝福する行事のことです。

講演会を開いたり、記念品を贈ったりしますね。(私は結構退屈でした(;^_^A)

最近では、地元の芸能人や著名人をお呼びして、歌や講演などにより、盛り上げてくれる自治体が増えています。(浦安市民になりた~い)

政府ではなく地方自治体が自主的に行っているため、お盆やGWなど、集まりやすい時期に主催する自治体もあります。

最近では・・・・・・・・・・・

2022年(令和4年)4月1日に成人年齢が18歳に引き下げられましたが、対象年齢を引き続き20歳にする自治体と18歳に引き下げる自治体が混在しているのも何か変ですね?????

由来・・・・・・・・・・・

日本における現在の成人式は、第二次世界大戦の敗戦間もない1946年(昭和21年)11月22日、埼玉県北足立郡蕨町(現:蕨市)において実施された「青年祭」がルーツだと言われています(へぇ~!!!)

虚脱状態にあった当時、次代を担う青年達に明るい希望を持たせ励ますため、当時の埼玉県蕨町青年団長高橋庄次郎(のち蕨市長)が主唱者となり青年祭を企画、会場となった蕨第一国民学校(現:蕨市立蕨北小学校)の校庭にテントを張り、青年祭のプログラム「成年式」を開催したそうですよ!!!!!

この「成年式」が全国に広まり現在の「成人式」となったようですが、蕨市では現在も「成年式」と呼ばれているそうです。

 

こうやって、調べてみると色々な発見がありますね。

 

個人的には祝日は大歓迎です(^^♪

 

あっ・・・・・着付け関係の皆様、スタジオ写真関係の皆様は大忙しですね。浮かれて申し訳ございません。お仕事頑張って下さいませ。

 

お問い合わせ

HP→https://goody.work/
Instagram→https://www.instagram.com/goody.komazawa/
TEL→03-5787-5777