東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは!

駒沢大学駅より徒歩およそ3分の場所にある就労移行支援事業所グディのAです。
新年を迎えお節料理を食べました。
そこから七日経ち七草粥を食べました。
そして来る2月3日の節分では、恵方巻きを食べます。
日本の伝統食文化です。
実家を出てからはすっかり離れてしまっていましたが、今年は楽しんで取り入れています。
どんな風にかと言うと、手作りしてみようと思います。
いざ作ろうとすると、色々と疑問に思う所が出てきます。例えば、一般的な恵方巻きの具材は何?なぜそれら具材が使われているの?そのような訳で簡単に調べてみました。
伝統的な恵方巻きには縁起の良い神様として知られる七福神から、7つの食材が使われているようです。
①海老→めでたし、長寿
②かんぴょう→長寿
③椎茸→身を守る
④鰻(アナゴ)→長寿、出世、上昇
⑤たまご→財の豊かさ(金運)
⑥桜でんぶ→めでたい(原料が鯛のため)
⑦きゅうり→9つの利がある
受験生の必須アイテムであるKitKatのように、いわゆる語呂合わせですが、知った上で食べれば源担ぎになりますね。
今年の恵方は南南東のようです。
手作り巻きを無言で食べたいと思います。
グディでは就職活動のサポートをしています。関心のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。