東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは。

世田谷区駒沢大学駅徒歩3分にあります就業移行支援事業所グディのKです。

 

今回は面接場面での質問に対する回答についてお話します。

 

面接では面接官の方から色んな質問があると思います。

内容は企業様によって異なりますが、その質問をすることで自分の会社にほしい人材かどうかを見極められてらっしゃいます。

 

この面接場面で、回答が長かったとしましょう。

 

・ダラダラしていて、よく分からなかった。

・結局何が言いたかったのだろう。

・何の話だったかな?

・質問の意味分かってないかな?

 

と思われてしまうことがあります。

それでは印象もよくなく、なかなか次のステップに進みづらいですね。

つい色々話してしまいがちな方、要注意です!

ポイントが掴みつらい話は、相手に言いたいことが届かず、響きません。

 

面接時間は20分~1時間程度でしょうか。

面談会の場合15分ということもあります。

 

沢山話すより、相手の心に留まる話し方をしたいものです。

限られた時間の中で、相手に届くにはどう伝えたらよいか。

まずはシンプルに相手の質問に一言で答えてみましょう。

 

「もっと知りたい!」 「ここはどうかな?」

 

そう思ってもらえたら先方からの質問はどんどん追加されますので、その辺りを意識しながら、準備していきましょう。

 

就労移行支援事業所グディでは、面接に向けた準備訓練も行っておりますので、気になる方はいつでもご連絡ください。お待ちしております。

 

 

HP→https://goody.work/
Instagram→https://www.instagram.com/goody.komazawa/
TEL→03-5787-5777

お問い合わせ