東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは。

世田谷区駒沢大学駅徒歩3分にあります就労移行支援事業所グディのKです。

今日はコミュニケーションにおける言葉選びについてお話したいと思います。

 

私たちは、人と関わって生きることが基本になります。

生活面、仕事面、どんな場面においてもです。

人とコミュニケーションを図る時、私たちは話す相手によって話し方を変えたり、その時の感情によって言葉が強くなったり弱くなったりすることがあると思います。

それはすごく自然なことです。

ただ、人と話すということは相手がいます。

その言葉を受けた相手がどう思うか、どう感じるか、想像しながら話すことは必要になります。

ここで言葉選びは大切になってきますね。

 

グディではコミュニケーションプログラムを準備しており、アサーションについても講座の中にあります。アサーションはよりよい人間関係を構築するためのコミュニケーションスキルの1つです。

アサーションでは、一方的に自分の意見を押し付けるのでも、我慢するのでもなく、相手を尊重しながら、率直に自分の意見を伝えるコミュニケーションスキルのことを指しています。

現代において、ビジネスや日常生活でも必要なスキルといえます。日頃からアサーティブに伝えていけると、良い人間関係、信頼関係を築くことにつながります。ぜひご自身のコミュニケーションの図り方を俯瞰してみてください。何か気づきがあるかもしれませんよ!

 

就労移行支援事業所グディでは、様々なプログラムを準備しております。

気になる方、お電話お待ちしております。

 

HP→https://goody.work/
Instagram→https://www.instagram.com/goody.komazawa/
TEL→03-5787-5777

お問い合わせ