東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは。

世田谷区駒沢大学駅徒歩3分にあります就労移行支援事業所グディのKです。

 

先日訪問した定着支援先ですごく嬉しいお話が聞けましたので、こちらで一つご紹介しますね。

 

昨年の10月に入職されたY様。

入職当初から雇用先からの評価はよく、またご本人も積極的に仕事に取り組んでおられました。

今も継続中!

仕事内容の1つに植物(ハーブや食花)のお世話があります。

苗植えから収穫まであり、Y様は主に収穫の担当をされておりました。

収穫作業は、ハサミが上手に使える、商品になるかの選別、枯れ葉のお手入れ等、色んなスキルが必要になります。

ただカットするだけではないんですね~。

 

そんな作業を毎日繰り返されているY様。

作業精度はすごく安定しており、スタッフの方のチェックも不要、しっかりと業務を任されております。

そして、その日々の丁寧な作業の賜物がこちらになります。

 

綺麗ですね~♪

一見、収穫する食花が綺麗に咲いているな~で終わると思いますが、よく見てください!

 

 

この苗は昨年の【11/8】に植えたものなのです!!

 

雇用先の代表の方がおっしゃるには、通常ハウスでも3カ月くらいが一つの苗から収穫できる目安だが、路地栽培で半年以上とは聞いたことがない。これはY様の日頃の植物に対する丁寧な扱い方の現れ、努力の賜物とのことでした。

(またまたよく見ると、プラスチックの容器が劣化しているのが分かりますか?こちらの方が先に引退しそうですね(笑))

 

職場によって求められるスキルは違います。

求められることに自分が持ってるスキルを提供する。それが仕事の成果に繋がり、職場から信頼され、評価されることに繋がるのではないでしょうか。

(これもマッチングの1つですね。)

 

Y様と職場の関係は大変良く、

雇用先からは、「わが社で長く働いていただきたい」。ご本人からは「いつもよくしてくださっている。ありがたい。」と、それぞれからプラスの言葉を聞くことができ、支援に行くといつも温かい気持ちになって帰ってきます。

引き続き今のいい関係が継続するよう、私たちもサポートしてまいります。

 

ちなみに、今回収穫した花は、納品先のカフェのデザートの彩りになるようです♪

素敵ですね~♪

 

 

就労移行支援事業所グディでは、就職後も職場定着支援を行います。就職してしばらくの間は不安なことがあると思います。そんな時は一人で不安を抱えたままにせず一緒に解決に向けて何ができるか一緒に考えましょう。また嬉しいことは人に話したくなることもあると思います。そんな時は一緒に喜びましょう。

 

電話相談、見学などいつでもお待ちしております。

気になる方はお話だけでも聞いてみませんか?

ご連絡お待ちしております。

 

 

HP→https://goody.work/
Instagram→https://www.instagram.com/goody.komazawa/
TEL→03-5787-5777

お問い合わせ