東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

世田谷区駒沢大学駅徒歩3分にあります就労移行支援事業所グディのKです。

今日は【怒り】についてお話します。

 

先日子どもを連れて少し大きめの公園に行きました。

そこでは、歩き始めた子~小学校高学年くらいまで、沢山の子ども達がそれぞれ思い思いに遊んでいました。

この日うちの子達は、大きめの遊具で橋を渡ったり、滑り台をしたり、備え付けのクライミングを各々やっていました。すると、小学校高学年の6、7名の子達がその遊具で鬼ごっこを始めました。遊具を走り回ったり、飛び降りたり飛び乗ったり、見ているとどんどん勢いが加速していきます。

内心「危ないな~。」「うちの子達違う場所に移動させようかな~」と思いながら見守っていると、やはり何度も小学校高学年の子達と、1、2歳の子がぶつかりそうになりました。

そしてついにうちの子達もぶつかりそうになり、ついに少し大きめの声で注意しました。

その一言で小学校高学年の子達は鬼ごっこをやめてくれましたが、伝えた後どっと疲れがくるんですよね~。あーぁと。

ただ、誰も怪我無く過ごせたので、よかったと思っています。怪我してからではみんなが悲しい思いをするのですから。

 

こんな時、アサーティブに伝える練習をしておくと、自分の気持ちを落ち着かせるのが早いと思います。

私は今回伝えた後少し感情的に伝えた気がして反省しました。もっといい言い方があったのではないかと。

伝え方、コミュニケーションもスキルです。

お互いにとって、win‐winな伝え方が理想です。自分の言いたいことだけ伝えるのではなく、我慢するだけでもなく、相手も自分も大切にした言い方を心掛けていきましょう。

 

就労移行支援事業所グディでは、多数のコミュニケーションプログラムを行っています。

コミュニケーションに課題があると感じている方、ぜひ一度見学にお越しください。お待ちしております。

 

HP→https://goody.work/
Instagram→https://www.instagram.com/goody.komazawa/
TEL→03-5787-5777

お問い合わせ