東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは!!
世田谷・駒沢大学駅より徒歩3分の所にある、就労移行支援事業所 グディです。

4月6日 土曜日は 「JST特別プログラム」です。

プログラム:「会議」~効果的な会議の進め方~

当日は実際に企業での会議経験のある卒業生も参加されており、より踏み込んだ会議の進め方を行いました。

会議で重要なポイントは、大きく分けると3種類あります。
1、問題解決
2、情報共有
3、提  案(アイディア出し)

当日は「3、提案」に焦点を充てています。

今回のプログラムでは、以下2点を支援員側で設定させて頂きました。

①活発に意見を出して頂くためのな雰囲気作り。
②「議題の目的とゴールの告知」。

目的: マニュアル作成 / ゴール: JSTの振り分け

次は、司会進行・タイムキーパー・記録係(白板)・書記)を決めました。

支援員は基本的には意見を出さず、内容が議題から反れそうな時だげ軌道を行いました。

時間設定も参加者で管理し、時間内に意見が纏まりました。

会議後には、全員で時間の認識をすることも重要なことだと認識できたようです。

特に司会進行役を、申し出てくれたI.Rさん!とっても頑張ってくれました!

様々な意見が出る中で、一生懸命司会進行の役割を遂行してくれました。

 

午後はガラッと気分を変えて、東深沢桜祭りの自治会運営を見学。

屋台では皆さん好きな物を買いまくり💛

つきたてのお餅(黄な粉とあんこ)🙌

名物 コロッケ!😋

今年最後のお花見🌸かな…😞

様々な、プログラムでお一人お一人にあったご支援ができるよう努めてまいります。ご興味がある方は、見学だけでもいらしてみませんか?

お問い合わせ