東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは!!
世田谷・駒沢大学駅にある、就労移行支援事業所 グディです。

毎日、猛暑が続いているうえに、超大型台風接近のニュース・・・。

被害がないことを祈るばかりです。

汗だくで出勤・・・ではなく、朝の猛烈な雨にやられました(;’∀’)

 

さて、今日はお盆時期でもあり、少しだけ特別プログラム♪♪

午前中は、一文づつに物語を分けました。それを3つに分けたグループごとに文章の繋がりを考えながら、物語を完成させて頂きます。推理力や論理力だけでなく、グループワークでご自身の意見を発言する等たくさん得られるものがありますね。

飴だま (作家:新見南吉)

題材とさせて頂きました。五感を使うという意味で、大人が童話を読むことはとても良い効果があるそうです。

今日の利用者の方でこのお話を知ってる方が居なく、みなさん同じスタートが出来ました。

3グループそれぞれ特徴があり、「起承転結」で話を大まかに整理したり、キーワードを見つけてそこから物語の文脈を考えたり、お一人の方がパパパっとこんなお話なんじゃないかなと大まかな物語の道筋を推測されそれを元に話し合ったりとやり方は様々。

出来上がった文章を発表して頂くと物語としては、大体同じような内容にできました。でも、微妙に物語は違ったものになりましたが、お一人の方が「自分のグループで並べ替えた方がオリジナルよりいい!!」と、自信を持たれていました。

これから、作家の方がグディから出るかも・・・( ´艸`)

 

午後からは、利用者さんプログラム。PC講座(マクロ)です。

実は、グディの昼食のお弁当の管理は今月から、利用者さんにして頂いているんです。そのノウハウを伝授して頂きました。分かった方は、まだ苦戦している人に助っ人になり進めて行きました。また、今後、個別でもマクロについて学習したいとの声が!!

皆さんが習得出来たらいいですね!

このように、プログラムもアットホームです。

是非、お問い合わせ下さい。

お問い合わせ