東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

 

こんにちわ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

毎日、熱いですが皆様、この夏をどのようにお過ごしでしょうか?

 

世田谷・就労移行支援事業所グディでは、暑さにもめげず、園芸プログラムを行っております。

 

今日は、『ギャザリング』を初めて取り上げてみました!

ギャザリングとは、『寄せ植え』の手法です。

 

しかし、一般的な『寄せ植え』とは、植え方が異なります。

見比べてみましょう!

 

ギャザリング↓

 

 

ギャザリング↓

 

 

一般的な寄せ植え↓

 

 

一般的な寄せ植え↓

 

 

皆さんは、『ギャザリング』と『一般的な寄せ植え』どこが違うか、お気付ですか?

 

『一般的な寄せ植え』は、植物の根を崩さずにそのまま植えます。『ギャザリング』は、まず、植物の根を崩して分けます。そして、分けて小さくなった2種類以上の植物を水苔で巻いてから植え付けます。

 

つまり、『ギャザリング』は、『一般的な寄せ植え』に比べて『花束』のように華やかに植えられます!

 

こんな風にです!↓

 

初めて取り上げたので、利用者の皆様も慣れずに苦心していました。

 

 

 

3名様のチームに分かれて製作して頂きました。世間的には、お盆休みとあって卒業生OBもご参加くださいました(^^♪

 

 

製作前に鉢(プランター)と植物をチームで相談して選びます。役割分担として、リーダーと発表者を決めて頂きました。

 

完成した作品がこちら↓

 

向日葵を中心に夏らしい作品に・・・・。

 

花束を意識して製作してくれたのかしら・・・・?!。

 

 

寄せ植えへの想いが強かった?!黄色をちりばめて可愛い感じを目指したのですね・・・。

 

のびのびした作風に仕上がってます・・・・。

 

ギャザリングの工夫が見えます・・・・。

 

今回、私は反省しました!(´;ω;`)

 

思えばギャザリングは、一般的な寄せ植えより難しいんですっ。ひと手間かかるんです!

解っていながら・・・・、時間切れ。結果的に発表の時間がありませんでした。(;´д`)トホホ

 

それでも、文句のひとつも言わずに最後までプログラム参加して下さった利用者さんとOBの皆様に感謝です。

 

また、『難しいけど、寄せ植えより、好きかなぁ。』と言ってくれたOBのUYさんの一言に救われました。

ありがとうございました!

 

『ギャザリング』は、日本で開発された新しい手法です!!華やかなので、今後、国際的なイベントなどの式典にも使われると言われています。

 

いかがでしたでしょうか?

世田谷・就労移行支援事業所グディの園芸プログラム。ご興味ある方は、ご連絡の上、ぜひ、一度見学にお越しください。お待ちしております。文責/苔神女(こけしめ)

お問い合わせ