東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちわ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

9月、暦の上では秋だというのに暑さが続いています。

 

しかぁ~し、暑いのは気温だけではありません!

世田谷・就労移行支援事業所グディの乙女たちの就活も熱いのです!!

 

 

 

ということで、今日は『東京しごと財団合同面接会』のご報告をさせて頂きます。9月4日、5日と九段下にある東京しごと財団に行って参りました。

 

 

この面接会、毎回、多数の企業が参加して障害者雇用を促進しています。

 

建物の中に入ってみると受付付近にこんな資料がありました。↓

 

 

都内障害者雇用状況(民間企業)です。これを見ると障害者種別の雇用状況もわかります。

 

 

身体障害68%、知的障害約19%、精神障害者約13%です。まだまだ、精神障害者(発達障害含む)の雇用率が低いことが伺えます。

 

正直、私は、ちょっと憤りを覚える感じ。(# ゚Д゚) 精神障害というだけで採用枠がない企業もあるんです。(´;ω;`) 今日の乙女たちのように素晴らしい人材がいるというのに!

 

 

さて、話は元に戻り、合同面接会について続けます。

 

 

 

面接時間は、一人15分と限定されています。「チン!!」と甲高いベルが鳴り、面接開始。そして、15分後、「チン!!」のベルが鳴り、面接終了となります。

 

 

 

面接内容は、自己紹介や自己PR、得意なことや苦手なこと、志望動機、履歴・職歴について、障害や障害特性、希望する合理的配慮などが次から次へと質問されます。

そうです。質問攻めなんです😭

 

 

 

 

それは、まるでリング上の試合を見ているよう・・・・。

だとすると私はさながら、乙女たちのトレーナー&応援団といったところでしょうか!?

 

 

 

選手である乙女たちに私からタオルを投げたことはありません。何があっても、自分で切り抜けて欲しいからです。

ただ、試合最後に「支援者から何かありますか?」と問われる時があります。

 

 

 

その時は、精一杯の「ひと押し」を冷静にできるようにしています。気持ちとしては、どでかい花束を投げるか、旗を振る感じ!

 

 

 

 

 

それが、乙女たちに贈る私からのせめてものエールです。

しかし、それは、猫パンチほどの威力もないのです。

 

 

 

この日、乙女たちは全員、頑張りました。

 

 

 

笑顔で帰った乙女、肩を落として帰った乙女・・・・。

 

 

 

 

そろそろ、暑い夏は終わりますが、乙女たちの熱い『試合』は続きます。

 

いかがでしたでしょうか?乙女たちの就活報告。

私も!は、もちろん、僕も!俺も!という人は、ぜひ一度、世田谷・就労移行支援事業所グディにご見学にいらして下さい。お待ちしています。文責/苔神女(こけしめ)

 

お問い合わせ