東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは!!

世田谷区の就労移行支援事業所グディです。

 

普段、皆さんは事務用品について考えたりする事はありますか。

今回、ビジネスマナーのプログラムの時間に、利用者さんに協力してもらって、ホワイトボードに事務用品の絵を描いてみました。<みんな上手い!(笑)

皆さんは絵を見て何に使う物か、直ぐに想像できますか?

ところで何故今回は、ビジネスマナーで文房具の事を取り上げたか分かりますか?

 

一般事務で就職して、先輩や上司から仕事の依頼を受けた時に文房具の名称が分からないと正確な支持が受けられないからです。

 

就職をして、上司や先輩に仕事の指示があった時に「ちょっとパンチ持ってきて。」など指示されたらどうしますか…?

「パンチって何?殴っちゃうのか?」なんて調子では流石にまずいですよね(笑)

実は、普段何気なく使っている事務用品や事務機器の名称や、使い方を確認しておくことも結構大切なのです。

 

余談ですが、通信手段の重要度についてもおさらいしておきました。

海外と日本では事情もだいぶ変わってくるんですよね~。

日本は礼儀と礼節の国ですからね・・(笑)

 

身近な文房具ですが、読者の皆さんも一度確認してみるのもいいかと思います。

 

世田谷区の就労移行支援事業所グディでは、日々、様々なプログラムを行っています。

就職に向けて必要なことを皆で学んでいるのでブログを読んでくださっている皆さんも、ぜひ体験にいらして下さいね!!

 

 

お問い合わせ