東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは◎
東京都世田谷区駒沢大学駅の国道246沿いにある就労移行支援事業所グディの支援員βです。

 

(´- `)。oO(もう秋もおわりですね・・)

 

ここ数日、なんだか温かいですよね。
少し前までひえてきたなーと思って、コートの厚さを刷新しないといけないかなと思っていたところなのに、更に薄くなりました(笑)

 

汗をかいたまま過ごして冷えでお風邪をめされないように気を付けてくださいね。

 

秋冬めいてくると乾燥が気になりませんか?
乾燥してくると、のどがイガイガしてきますね~。

 

そうすると、電車のってるとまれにゲホゴホがとまらないときがあり、この時節柄、コロナやインフルだと勘違いされるといやなので飴をなめることがあるんです。

 

飴は舌にあまくておいしー!・・ですがカロリーも高く、糖分もありますね。
はちみつものどにはいいですけど、中でもマヌカハニーが効きます。
のど飴としてはマヌカハニーが含まれている飴がよいですよ◎
マヌカハニー単体だととてもお高いですし(笑)

 

みなさんもしっかりのどの対策してあげてくださいね^^

 

 

先日、歯医者の定期健診だったのですが、もともと虫歯ができやすいタチでして・・・歯磨きフロス歯間ブラシはもちろんとして、寝る前のリステリンをおすすめされました。

 

ネット界隈では紫のリステリンが有名ですね(笑)
とても舌に痛いらしいですが、虫歯はもちろん、歯周病にもきくようなので導入してみました。

 

もう痛すぎてwわらいました。
刺激にはつよいほうですが、もう拷問クラス!!!
海外には日本未発売のものとかさらに痛いやつがあるそうですね。。。
オソロシイです。

 

飴の糖分で甘やかした後にはしっかり予防としてリステリンで締める・・口の中があめとムチでたいへんでした。

 

ことわざとしての、「飴と鞭」とは、しつけや教育指導などにおいて、甘やかす面と厳しくする面を併用するたとえで使いますが、、、

 

歯のしつけ(虫歯予防)には・・アメは不要ですね><

 

磨き残しをせずに、しっかり歯磨きできることが重要です!
おじーちゃんおばーちゃんになっても硬いおせんべいを食べれるように、がんばっていきたいです◎

 

2020/11/18作成

 

お問い合わせ