東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは◎
東京都世田谷区駒沢大学駅の国道246沿いにある就労移行支援事業所グディの支援員βです。

 

 

(´- `)。oO(きのうは外勤でした)

 

 

昨日はとてもいいお天気でした、外出日和でしたね。
なんで外出なのか・・というと?

 

板橋区にある「わーくはぴねす農園」さんの見学説明会に利用者さんと一緒に参加して来ました。

 

障害のある方が働く屋内型農園で、とてもきれいなんですよ。

 

農園・・というと、土で汚れてしまう・・とか朝が早い・・とか思われる方もいるかも知れませんが、その考えを一新させてしまいますよ。

 

場所は建ったばかりの駅チカでとてもキレイで広いですし、光も建築設計上でたくさん取り入れていてLEDも明るく、冷暖房完備の水耕栽培なので汚れることもありません。

 

朝も3種類の出勤時間から選べて、早いものは09:00~、遅いものは10:00~の出社です。

 

この農園は3名ひと組でチームを作り、その1チーム毎に農園長がついてサポートしてくれます。
また、一流企業が名を連ねているので、福利厚生もばっちりで待遇もとても良いです。

 

チームジャージが配られている企業さんもありました。
とてもかっこよかったです><

 

 

本日、見学説明会に行かれた4名のうち、3名は体験実習を年明けに行うことに決まりました。もう1名は考え中です。

 

 

ここでのルールは10つありまして・・

 

①あいさつをしっかりする
②体調管理をしっかりする
③人の話を聞く
④時間を守る
⑤道具設備を大切に使う
⑥報連相をしっかりする
⑦暴言暴力は絶対禁止
⑧身だしなみを整える
⑨いきなり人にさわらない
⑩仲間と自分の良い所を探す

 

です。

 

 

社会人として当たり前のことですが、逆に考えると、これらのことができていれば、就職が近いということです◎

 

また、デイリーチェック項目としては・・

 

①服薬はしっかりできているか
②昨夜か今朝に入浴したか
③朝食をとったか
④歯磨きをしたか
⑤体調が良いか
⑥ひげの剃り残しがないか(男性)
⑦髪を清潔に保てているか
⑧適した服装か
⑨ボタン外れや袖の汚れがないか
⑩爪は伸びていないか
⑪鼻毛が伸びていないか
⑫洗濯した服・下着を着ているか

 

です。

 

 

こちらは働くにあたり、日々できているかのチェック項目で、グディでも毎日チェックしているものとかぶる部分が多いですね。

 

働くなら、体調管理をして人に不快感を与えない格好をするのは大切ですよね。

 

 

ルールもデイリーチェックもグディで普段から支援員から指導されている内容のものが多いはずです。

 

働いたらできる!とおっしゃる方もいらっしゃいますが、そんな簡単なことではありません。できる!と豪語するならば今日いまから行っていきましょう!
やればできる!ではなくて普段からできている!に変えていきましょう。

 

有言不実行よりも「有言実行」「不言実行」の方がかっこいいと思いませんか?◎

 

 

グディはいつでもご相談やご見学を受け付けております。
まずはお気軽にお問合せくださいませ。

 

2020/12/22作成

お問い合わせ