東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは!!

世田谷区の就労移行支援事業所グディ担当のH.Sです。

 

みなさん、ここ最近、防災訓練しましたか?

先日、グディでは防災訓練を行いました。

 

避難訓練に参加した方の中から、

「社会人になってから、まともに避難訓練していませんでした。」

「学生の時のように真剣に避難訓練をする機会がありませんでした。」

という声も聞こえてきます。

 

確かに会社に勤めると避難訓練ってほぼありませんよね。

社会人ということで、自主的に避難することも求められているのかもしれませんが、ふだんから経験していない事ってなかなか出来るものじゃないですよね。

 

防災訓練に限らず、世の中の訓練の目的は「普段から慣れておく」ということです。

慣れていただくためにも、定期的に訓練を行うことが大切になってきます。

なのでグディでは毎年2月と7月に避難訓練を行っています。

 

通過型の施設ということもあり、毎回新しい利用者さんの参加があります。

今回も初めてグディの防災訓練に参加された方がいらっしゃって、積極的に避難に参加してくださいました。

 

ブログを見ている皆さんにも、どんな訓練だったのかお伝えしたいと思います。

 

今回は先ず地震が発生しました。

 

 

一度机に潜った後で、ヘルメットを装着しました。

そのあと、職員の誘導で1階の駐車場まで避難階段で降りていきます。

 

全員が1階に降りたら点呼をとります。

全員の無事がかくにんできました。

 

このあと全員で駒沢公園まで歩いて避難しました。

避難経路も通行人がいるので、交通の妨げにならないように気を付けて避難しました。

けっこういい運動ですね。

 

 

いよいよ目指す正面入り口です。

みんなが到着したことを確認してグディにもどりました。

戻ったら休憩をはさんで、振り返りの時間です。

 

振り返りでは

ヘルメットの装着に時間がかかったことや、

避難経路や消火設備の確認などが上がりました。

 

次回に向けて改善していきたいと思います。

 

参加した皆さんお疲れ様でした。

 

就労移行支援事業所グディでは安全を最優先しつつ、皆さんのスキルアップをサポートしていきますので、就職に向けて皆で学んでいきましょう。

 

お問い合わせ