東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは◎
東急田園都市線 駒沢大学駅にある就労移行支援事業所グディの支援員βです。

 

(´- `)。oO(昨日のSSTは自尊心と悔しく思える事について話しました)

 

私たちグディのスタッフは毎日MTGをしています。
それは毎日の朝ミーだったり、じっくり話し合いたい時には午後にしっかり時間をとって全員で意見を出し合って意志統一を図っています。

 

そうしなければ、支援の方針にズレがでてきて、みなさんを支援するのにも利用者さんが戸惑ってしまいますからね!

 

そういうわけで、先週のことです。
しっかり時間をとって、今後のことについて意見交換を行いグディの運営方針をかためていきました。

 

昨年から引き続き、今年に入ってからも就職されての卒業者をたくさん輩出しています。(スゴイ!
1月から数えて4月内定の方を入れると8名です。
新しい方も増えているとはいえ、実習、面接、説明会など行かれている方もいるので、訓練室に座っている人数が少なくなります。

 

この機会を活かして

 

ほぼマンツーで教えることができる!
コミュニケーションを一層とって関わることができる!
更にソーシャルディスタンスを取れるような席配置にできる!
プログラム参加し学ぶべき所を取り入れて改善改革に繋げられる!

 

と、考えたらすごくいいところだらけでした。

 

そういうわけで、朝礼でも発表があったように、スタッフがみなさんと同席しているわけです。

 

今後のプログラムもより良くするために、改善改革に臨みます。
きのうはわたしのSSTで『自分を受け入れて、向上につなげよう』というテーマで、自尊心と悔しいと思える気持ちと行動について話しました。

 

スタッフのみんなが注視しててイヤーンとはちょっぴり思いましたが、やはり少ない人数よりは聞いてくれる人数が多い方が熱く(暑苦しく)語れました◎

 

その際、中島敦著作の山月記について触れて、教訓についてもお話しました。
ぜひ、みなさん読んでみてください。
文豪の有名著書なので、とても良いことが書かれています。

意識したわけでもないのですが今回のブログのテーマにぴったりすぎです(笑)

 

適度な自尊心を持ちながらも自惚れることなく、先輩後輩関係なく人の良い意見を取り入れながら善処していくこと、それは個人だけでなく全体をより良い方向へ導くことに繋がります。

 

改善と改革はちがいます。

 

「改善」はいまを肯定しながら改良をすすめていくこと、

「改革」はいまを否定することから始めて新たなものを切り開いていくことです。

 

中には痛みを伴うときもありますが、それを恐れているとイイモノは生まれてきませんよね◎

 

グディも成長します!
みなさんも何かかんじたら、いつでもおっしゃってくださいね。
参考にさせてもらい、向上につなげていきます◎

 

グディではみなさんのやりたい事に合わせての訓練やお仕事選びのご相談やご見学をいつでも受け付けております。
いっしょに悩みながらひとつひとつ解決してまいります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

2021/03/03作成

お問い合わせ