東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

皆さんこんにちは!

世田谷・駒沢大学駅から徒歩で約5分の場所にある就労移行支援事業所グディのKです!

 

日差しが春っぽくなってきたかと思いきや、夜はまだ冷えますね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さん体調管理をしっかり行いましょう!

ちなみにKは去年あたりからじわじわと目の痒みや、鼻水が出てくるようになりました。

ま、まさかこれが花粉症・・・!と思いながら最近は生活をしています(笑)

 

突然ですが、皆さんは子供の頃家でどんな遊びをしていましたか?

読書をしたり、ゲームをしたり、友達とおしゃべりしたり…

色々な過ごし方をされていたと思います。

そのなかで私が定期的にハマっていたものは…

 

 

 

 

そう、あやとりです!!!

えぇ…あやとり…?って方もいるかもしれないですが、これが結構楽しいんです!

「ほうき」や「星」といった簡単な技なら知っている方も多いと思いますが、数種類の技を連続して行う難しい技も沢山あるんですよ~!

ちなみに「犬の散歩」という技もあります(笑)

 

あやとりは指を動かすので手先の器用さが養われたり、脳が活性化されて記憶力が良くなったり・・・。

そして何より難しい技を完成させたときの達成感がすごいです!

2人で遊ぶこともできるので、コミュニケーション能力も身に付きますよ~!

ドラえもんののび太君みたいに自分のオリジナルの技を考えるのもアリですね!

 

あやとりは知育効果も期待できますし、介護施設でも取り入れているところも意外と多いんです。

小さい子供からご年配の方まで楽しめるあやとりは紐さえあれば始められますので、

皆さんも空いた時間にあやとりで遊んでみるのはどうでしょう?

 

ちなみにKは亀→あめんぼ→豆電球の連続技なら出来ますので、見てみたい方はKまでお声がけ下さい!

お待ちしております!(笑)

 

グディでは就職にむけた訓練はもちろんのこと、日常生活にも活かせる訓練を日々行っています。

ブログを見て気になった方はぜひ体験にいらしてください!お待ちしております!

 

お問い合わせ