東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

皆さんこんにちは!

世田谷・駒沢大学駅から徒歩で約5分の場所にある就労移行支援事業所グディのKです!

 

なんだか暑くなったり、寒くなったり気温が忙しいですね!

この季節は何を着たら良いのか悩む日々です。

布団もいつまで4枚かけようか・・・と思っています(笑)

 

では、今回のブログでは【挨拶】について書かせていただこうと思います!

皆さん何かしらの挨拶って毎日していると思います。

「いただきます」だったり「こんにちは」だったり。

ちなみにKの家族は「おやすみ」は「おやぶ~」です。なぜでしょう・・・(笑)

 

私は自宅から最寄り駅まで徒歩で20分ほどあるのですが、道の途中で毎朝小学生の見守りボランティアをしている方が挨拶をしてくれます。

 初めて声を掛けられたときは少しビックリしつつ返したのですが、それから私の姿を見かけると

 「おはようございます」

と必ず声をかけてくれるようになりました。

もちろん私も挨拶を返しています。

(タイミングが悪いとお互い挨拶が出来ないときがあるのですが、これが結構寂しいのです(笑))

 

もう何年も挨拶をしてくれているボランティアの方を見ていて気付いたことがありました。

それは必ず顔をみて挨拶してくれること、です。

そういえば今まで1回も私の顔を見てなかったことがない・・・!と。

えっ、当たり前じゃないか!って思う方もいると思いますが、これが意外に出来ていなかったりするのです。

 

私も初めて就職した際に、一度相手の顔を見ずに挨拶をしてしまったことがあります。

それを上司に注意されて初めて気付いたのです。

それまでは上記にも書きましたが、挨拶は相手の顔を見て行うのは当たり前の事で、自分も当たり前にそう行動出来ているのだと思っていました。

それは自分の思い込みだったのだと気付き、それからは相手の顔を見て挨拶することを意識しています。

 

「あなたが見ていなくても、相手はあなたを見て挨拶をしてくれている。相手を見ないで挨拶することは失礼なことなんだよ」

 

 という上司からの言葉は忘れずにいたいと思います。

実際相手が自分を見ないで挨拶されるのは、中々寂しいものです。

なので、皆さんも誰かに挨拶する際には、しっかりと相手の顔を見て行ってほしいなと思います。

挨拶はコミュニケーションの第一歩なんて言葉もありますし、皆さんも毎日行っている【挨拶】を大事にしていきましょう!!!

 

 

グディでは就職にむけた訓練はもちろんのこと、日常生活にも活かせる訓練を日々行っています。

ブログを見て気になった方はぜひ体験にいらしてください!お待ちしております!

 

お問い合わせ