東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

皆さんこんにちは!

世田谷・駒沢大学駅から徒歩で約5分の場所にある就労移行支援事業所グディのKです!

 

突然ですが皆さん「8020運動」をご存じでしょうか?

8020(ハチ・マル・ニイ・マル)運動とは「80歳になっても自分の歯を20本保とう」という運動です。

この運動は1989年に始まり、歯科医院で説明を聞いたことのある人もいるのではないかと思います。

なぜ8020なのか?と言いますと、

 

80=日本人の平均寿命

20=20本以上の歯があれば食生活にほぼ満足することができる

 

という意味があるからです。

「80歳までに20本~?当たり前に残せるぞ!」

という方もいらっしゃるかと思いますが、これが意外と大変だったりするのです。

歯周病で歯が抜けてしまったり、加齢による唾液量の減少により菌が増加し虫歯→結果歯が残せなくなってしまったり・・・。

 

高齢化社会が進み、少しずつ2080運動を意識して目標を達成する方も増えているのですが、まだまだ割合的には達成できない方が大勢いらっしゃいます。

Kもわりと長い期間歯科医院に勤めておりましたが、達成している患者様の方が少数だった印象があります。

 

Kは何歳になっても美味しく楽しく食事を出来たら良いな、と思っておりますので結構歯磨きを頑張っています(笑)

歯並びがまっすぐではないので磨き終わるのに少し時間はかかりますが、こうした日々の積み重ねが目標達成に繋がっているんだな、と思います。

 8020を目指して、今日も歯磨き頑張ります!

 

グディでは就職にむけた訓練はもちろんのこと、日常生活にも活かせる訓練を日々行っています。

ブログを見て気になった方はぜひ体験にいらしてください!お待ちしております!

 

お問い合わせ