東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

皆さんこんにちわ(^_-)-☆

東京世田谷の駒沢大学駅より徒歩3分にある富士山の見える施設

就労移行支援事業所グディです。

 

今日も生憎の天候で、しかも寒い☔

今日の東京は午後の方が気温が下がるとかで・・・・・

皆様、お風邪などひかないようお気を付けください🤧

 

話は変わりますが、私が書くブログの冒頭にはいつも

≪東京世田谷の駒沢大学駅より徒歩3分にある富士山の見える施設≫

と表記しています!

晴れの日は良く見えるのですが、最近は天気の悪い日が続いていて、全く見えません( ノД`)シクシク…

 

と言うことで先月、とある場所で撮影した「夕焼け富士山」をお載せしますね。

 

ブログのタイトルとは、全く関係ない話題なのですが、夕焼けの富士山が綺麗だったので、載せちゃいましたwww

 

はい。本題です。

 

今日は☔ということもあり、通所者は少なかったですが、その分オンライン訓練の方が多数いましたよ!

このオンライン  企業では「テレワーク」って言いますね!

就職先も現在はテレワークを導入している企業が多く、練習の一環として取り入れています。

 

そして、本日のプログラムは「SST」

今日は「認知行動療法」についてです。

「認知行動療法?」って思われたかたのために、簡単に説明すると

「こころのスキルアップ・トレーニング」です。

 

 

もう少し詳しく説明すると・・・・・

 

 

「現実の受け取り方」や「ものの見方」を認知といいますが、認知に働きかけて、こころのストレスを軽くしていく治療法を「認知療法・認知行動療法」といいます。

認知には、何かの出来事があったときに瞬間的にうかぶ考えやイメージがあり「自動思考」と呼ばれています。

「自動思考」が生まれるとそれによって、いろいろ気持ちが動いたり行動が起こります。

ストレスに対して強いこころを育てるためには「自動思考」に気づいて、それに働きかけることが役立ちます。

認知行動療法は一般的に医療機関や企業でも活用されているもので、皆さんの日常生活においてもとても役にたつ内容です!

 

「もっと知りた~い。」と思われる方も多いと思いますので、詳細は後日、担当支援員にお願いしてアップしてもらいますね。

 

ご興味を持たれたかたは是非、お問い合わせください。

ご連絡をお待ちいたしております。

 

お問い合わせ