東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは☆

駒沢駅から徒歩3分 天気のいい日はテラスから富士山が見える

就労移行支援事業所グディの新人職員Sです!(^^)!

グディでは、緊急事態宣言の解除と共に、分散通所や、リモートと並行してのプログラム進行など、コロナにも負けず開所しています。

 

前回はリモート操作などについて少しお話しましたが、今回はわたしのプログラムでの一コマををご紹介します。

今回は、日本語の中でも、ビジネスシーンでよく使われる尊敬語についてをクイズ形式で学びました。

 

もちろん、オンラインで参加している人が、通所している人と同じようにチャットを通じ、その場にいなくても一緒にプログラムを受けることが出来ました!

今回も私の手作りの①、②、③の回答札を使用していただきました(^^♪

後ろから見るとこんな感じ♪

回答札は、全8色なので、後ろから見るとカラフルですね!

 

そして今回のクイズのPowerPointのスライドの1枚も特別にお見せします!

 

こちらです!

②が正解かと思いきや、実は①が正解なのでした!

ほんと日本語って難しいですよね!

みなさん回答に④が混ざってますねwww

こちらは青森の津軽弁で、「具合が悪くて行けないため休む」と言っていますwww

 

津軽弁は読みにくいし、発音も難しいんですよ!

最近ではテレビにご当地アイドルの子が出たりしているおかげで、津軽弁をテレビで耳にすることもありますよね!

津軽弁は面白いので興味がありましたら、私に聞いたり、ネットで検索してみてくださいね!(^^)!

今月はこんな感じで、楽しみながら参加できるプログラムを企画してお送りしてきましたが、今月の私のオンラインプログラムが残り一回になってしまいました。

来週も皆さんの参加をお待ちしております。

 

ご興味のある方は「問い合わせフォーム」より、連絡をお願いします。

 

お問い合わせ