東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは!

 

世田谷・駒沢大学駅から徒歩で約5分の場所にある就労移行支援事業所グディです。

 

そして…皆さん初めまして!今月から入社した支援員のKと申します。まだまだ慣れないことばかりですが…。

これから頑張っていきたいと思っておりますので、宜しくお願いします。

 

上にも書きましたが、私は今月に入社したばかりです。

なので…勉強の毎日です。

 

グディでは就職に向けて、様々なプログラムを実地しています。そして私は利用者さん達と一緒にプログラムに参加をしています。

 

新聞読解や予定の書き方など…

・新聞読解では、書いてあることは自分に何を伝えたいのか

・予定の書き方では、自分の行動を把握して、予定の変更があった場合にはどう書くのか

などを勉強しました。両方とも就職するのに大切なことですね。

 

相手から指示をもらった時に、相手は自分に何を伝えたいのか。急な仕事の日程変更の時に、しっかり自分の勤務日が把握できているのか。

簡単に出来そうに思えても、うっかり自分の予定を忘れていたり…。自分も気を付けないといけないなと思いました。

 

そして水曜日にはアンゲームにも参加しました!

自分が引いたカードに書いてある質問に答える、というゲームです。

簡単かと思いきや、結構難しい質問もあったりして…

 

『あれ?自分ってどんなだっけ?』『自分が一番好きなものってなんだろう?』

 

など、自分について考えたり、利用者さんの回答を聞いて笑ったり驚いたりとても楽しい時間でした。

そして何よりも利用者さん達のことを知ることができて嬉しかったです。

 

相手のことを知ることで、話しかけやすくなったり、仲良くしたいと思ったり。

自分からコミュニケーションを取りに行くことが大事なんだと改めて思いました。

 

これからどんどん利用者さん達とコミュニケーションを取って、仲良くなっていきたいなと思っています。

宜しくお願いします!

 

 

グディでは就職にむけた訓練はもちろんのこと、日常生活にも活かせる訓練を日々行っています。

ブログを見て気になった方はぜひ体験にいらしてください!お待ちしております!

 

お問い合わせ